EF62加工の続き・ATS編 | ふぁるくらむの趣味部屋

EF62加工の続き・ATS編

まだだ、まだ終わらんよ!

・・・はい、EF62の加工の続きです(^_^;


今後の追加加工の予定でATS車上子を付けると書きましたが、4両分の加工に入る前に寸法の確認をするための作業をしました。


人柱になったのは偶然一番上に積んであった43号機(ウチのロクニ、DCC基板を搭載している関係で識別のためダイキャストブロックに機番が書いてあります)。

外形寸法だけはスケールどおりにプラ材を切り適当に組んだものを1エンド側台車梁に取り付けてみました。結果、余程整備されたレイアウトであれば問題ないけれど元々の許容可動範囲ギリギリまで動いた場合は床下機器に軽く接触することが判明しました。棒高跳び事故のように謎の脱線はやりたくないので本番では若干小さめ(上部アングル部分を縦横それぞれ0.5mm程度小さめ?)で作ることに決定♪


問題は材料や工法、どのように作るかだなぁ・・・