冬眠 | やまてつ

やまてつ

写真で綴るオヤジの休日



すっかり寒くなりましたね雪


我が家の今朝の気温は2℃叫び

車のフロントガラスは霜で覆われていました汗


この寒い中、屋外飼育しているギリシャリクガメの伝助とドラムの様子はと・・・



カメとカメラとちょび鉄と・・・ bin's factory
この寒さなので、さすがに外に出てませんにひひ



カメとカメラとちょび鉄と・・・ bin's factory
カメハウスの屋根には薄っすらと氷が叫び



カメとカメラとちょび鉄と・・・ bin's factory
大好きなポーチュラカも食べてません

触ってみると、二匹ともまったく動かなくて、冬眠に入ったようです雪



カメとカメラとちょび鉄と・・・ bin's factory
すぐに物置きに行き、昨年使った冬眠セットを・・・

このまま冬眠してもらいますにひひ



カメとカメラとちょび鉄と・・・ bin's factory

外光を通さないコンテナと、うさぎさん用の干し草を使います!



カメとカメラとちょび鉄と・・・ bin's factory
コンテナの中に、1キロの干し草を投入します



カメとカメラとちょび鉄と・・・ bin's factory
冬眠状態の二匹、左のドラムは半仮眠状態のようでしたが、右の伝助は完全に固まってました。

顔がまったく見えません叫び



カメとカメラとちょび鉄と・・・ bin's factory
冬眠箱に入れます。

昨年より成長したので、かなり狭いあせる

まあ、冬眠時なので関係ありませんが・・・



カメとカメラとちょび鉄と・・・ bin's factory
そっと埋めてやります。

この状態でふたを少し開けて、物置きの片隅に置いておき、来年の春まで、何度か箱を開けて様子をみます。


今年の冬眠明けの様子はこちらダウン

 http://ameblo.jp/ef400/entry-10846940731.html



カメとカメラとちょび鉄と・・・ bin's factory
冬眠している間にカメハウスをリニューアルする予定ですロボット