着物作家の笑える日々

着物の制作、着物の組み合わせ、染色の話、歌舞伎や食べ物、、、助手BOOのお笑いエピソードetc.
相互読者登録はお断りいたしますm(__)m

NEW !
テーマ:

 

 

 

DIO展4日目の金曜日も、、本当に多くのお客様にご来廊いただきました 影の着物作家のブログ

 

 

 

 

高田馬場教室の皆さん影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも艶やかな花柳寿々菊さん影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、、いつも思うのだが、、この帯の形どーやって締めているのだろーーー影の着物作家のブログ影の着物作家のブログ影の着物作家のブログ影の着物作家のブログ

 

板でも入れているかのようだ影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室の生徒さんだったが、、なかなか復帰できないとつぶやきながら帰って行ったYさん、、いつでもお待ちしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BOOアトリエ教室のnozomiさんは、、着物で登場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同級生はありがたい_(._.)_←にも書いた同級生

 

 

 

 

はなこのママさんもいらしてくださった

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様に支えられたDIO展です 

 

 

 

 

着物作家の笑える日々

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:

 

 

 

namimamaさん、、お休みが続いていたので、、食べられなかった鶏料理店のランチを食べに出掛けた影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

水炊き鍋が売りのチェーン店だが、、値段のわりに美味しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏肉が苦手のおきょっこさんでも食べられるメニューなので、、今度は誘ってみよう影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回は、、、ミックス定食を頼み多過ぎて残したので、、今回はフツーサイズのハンバーグ定食影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てけてけが初めてのnamimamaさんは、、定番のミックス定食、、さすがにやはり残していました影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は何を食べに行こうかねぇ影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

着物作家の笑える日々

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:

 

 

 

芸工大卒展の帰り道、、南斜面のお山に、、もう桜が咲いていた 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ早かろーと期待せずに行ったら、、もう咲いていた影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ、、上野も飛鳥山も新宿御苑も、、人で溢れかえる季節になるンだね~~~影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

着物作家の笑える日々

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:

 

 

 

影の着物作家のブログ

 

 

 

縞地水に燕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

婆の雨コートは琉球絣の柄のような燕が飛んでいる、、すっきりしたコートだった影の着物作家のブログ

 

 

 

 

いずれ、、貰えると思っていたら、、津波に沈んでしまったようだ

 

 

 

 

 

 

 

影の着物作家のブログ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:

 

 

 

今回のラストDIO展、、ライトが新しくなったと喜んだら、、LEDライドで、、影が強く出て綺麗に写せなかった

 

 

 

 

LEDの光は拡散しないため、、見た目には明るく感じるのだが、、カメラは正直で影を強く映し出してしまう影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

今回、、ワタクシが展示した作品影の着物作家のブログ

 

 

光琳波訪問着・・・本当の色が全くお見せできない影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石畳藍染訪問着・・・振袖で染めたのだが、、訪問着で仕立てた影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筆のタッチだけで薔薇を表現した小紋

 

 

 

 

自分で着るのだから、、これで良いンだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金通しの生地に手鞠柄の帯・・・売れちゃった、、自分で締めるつもりだった、、からかなり良い生地を使っている

 

 

 

お目が高い影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、、こんな雰囲気でワタクシの作品は展示した影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタクシがBOOと始めたDIO展、、いろんな方々が入れ替わりに参加してくださり、、楽しかったなぁ~~~影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:

 

 

 

2017年2月23日(木)~27日(月)まで、、芸工大卒展東京展が上野の都美術館で開催されています影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

これは今年のポスターにも選ばれた作品影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芸工大は、、洋画科よりも日本画科のほうが力量がある人が多いグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BOOが親近感を持った、、乾漆の豚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから先は、、ワタクシも教えたテキスタイル科の学生たちの作品影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬包紙を貼り付けて繋いだ作品、、奥行きが深くて画像に入りきらなかった影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大空間に展示された作品群影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが、、テキスタイルの卒展賞を取った作品影の着物作家のブログ

 

 

 

2台のアップライトピアノに、、自分の挫折を含め、、人生のあらましを表現したと言う作品影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、、入学してからの自分が使った糸を溜めて編み込んだ作品影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この学年のテキスタイル科で、、唯一の男子学生の作品影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い人たちの作品は、、力が溢れて見ていて面白い

 

 

 

 

あと二日間だけですが、、お散歩がてら遊びに行かれてはいかがでしょう影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

着物作家の笑える日々

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

 

 

某パーティーに顔を出した後、、並んでいる食べ物には目もくれず、、麹町登龍へ中華を食べに出掛けた 影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麻布十番の登龍からは出前してもらうが、、麹町のとは少しメニューが異なる。。

 

春巻きにつける調味料が美味しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春巻きの写真を撮り忘れたが、、とても美味しい春巻きだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この店も四川料理で、、ワタクシが注文したのはワンパターンの四川担々麺影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マンゴーシャーベットもデザートに出てきて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示会の会期中は体重が増えなかったが、、終わってからがねぇ影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

着物作家の笑える日々

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

 

 

同居人は缶詰のクラムチャウダーは食べないので、、いつも自分で作るょ影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

アサリの水煮缶を使って、、鉄分補給、、ワタクシが行くスーパーにはこのメーカーの物しか置いていない影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バターでニンニクを香りが出るまで炒め、、カットした野菜も炒めたら小麦粉も(米粉のほうがだまにならなくて好き)、、缶詰の汁だけ先に加えて影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンソメは好きじゃないので、、茅乃舎の野菜出汁の封を切って加え、、白くまの玉ねぎスープも1スティック入れて影の着物作家のブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

牛乳を加えて、、さらに枝豆も入れて鉄分の吸収を助ける、、軽く塩胡椒したらひと煮立ちさせて完成、、自分で作ると美味しいょ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着物作家の笑える日々

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

 

 

 

搬出後3日間は後始末で休むわけにもいかず、、荷造り梱包してお買い上げくださった方々に発送して。。

 

 

いらしてくださった方々の名簿を、、間違えないように作成して、、4日目、、ようやくお休み日とした。。

 

 

 

朝食後、、TVに向かいながらも、、リクライニングチェアーで昼近くまで爆睡zzzzzz。。

 

 

 

 

 

午後は、、BOOと歌舞伎座にお出かけしただょ、、もちろん桃太郎を観に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チケット争奪戦に多少出遅れたので、、花道の内側は取れなかったが、、外側8列目の花道近くをゲットしたもんね~~~チョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに花籠で猿若祭り御膳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

影の着物作家のブログ 門出二人桃太郎

 

 

何も言うことはありませんわよ、、ただただ、、愛でに行っただけだから

 

 

それでも、、TVで見た初日のドキュメンタリーより、、二人とも大きく成長しているのに驚いた

 

 

 

 

影の着物作家のブログ 絵本太功記

 

 

義太夫を聴きながら寝るのは最高ですな

 

 

 

影の着物作家のブログ 梅ごよみ

 

 

軽くて後味の悪くない演目、、こーいうの好きです影の着物作家のブログ

 

道成寺に続いて、、勘九郎さんのマジ女形、、多少違和感があったけれど、、この役なら無理なく受け入れられるパー

 

楽しんで演技しているのが見えたから、、観ている私たちも楽しめた

 

 

 

 

 

さて、、1日遊んだから、、夏期講習見本作成に戻りますか

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)