12月受診記録。病院


現在: 笑笑 体重15k


《薬》


マイスタン 4.5mg
トピナ 20→15mg 減

デパケン 420mg

ディアコミット 490mg


採血結果(12/2採血)採血


バルブロ酸 105

トピラマート 0.96


前々回:トピナ30→25

このトピナを減量した時は発作が多くなった感じがあって。。。


前回:トピナ25→20・マイスタン4→4.5

トピナ減・マイスタン増にして、発作は横ばいな感じ。


今回もトピナ減・マイスタン増?

とも思っていたけど、とりあえず今回はトピナのみ減量。


出来るだけ薬は増やしたくないのもあるし、

2剤一緒に動かすと効果がわかりにくいから…


前回もトピナを減量して発作が増えた分を、

マイスタンを増量していたから発作が抑えられたのか?

確信が持てない…。


そして、マイスタンを増量すると、

集中力がなくなる???

多動???


どうあらわしていいのか?


今まで『やって』と言ったらできていた事をなかなかしてくれなくなって…


服着て。

トイレ行ってきて。

お風呂よ。

とか、今までは全部じゃなくても

こっちが言ったら『しよう』って感じがあったとに、


今は動かないというか…

やろうとしても途中で、他の事に目が行ってしまうのか?

出来ないような…

しないような…

誰かが手伝ってくれるのを待ってる感じだったり…

反抗的だったり…



これが薬のせいなのか?


成長の波のようなものなのか???


でも、やっぱり言葉が増えたような…

小児科から帰る時、今までは「バイバイ」だったのが、

『$¥#なら~』(さようなら)

と大きな声で言っていたし…



う~ん。

どう考えればいいのか?


発作だけじゃなくて、行動もや精神状態も含めての薬調整。

正解がわからない~~~(?_?)ww