ベル今日、2回目の更新ですベル


この記事のつづき→西村先生の本


まずはこっちの本の感想から。

[中学受験]やってはいけない小3までの親の習慣



いいことがたくさん書いてありました。それに、小学生になったらおすすめの書籍(クロスワードやナンプレ)、親子で遊べて頭がよくなる秀作ゲームの紹介など、具体的な内容もあって情報としてためになりました。あと、中学入試でよくでる作者ランキングのページもためになるなーと合格


一方でひっかかる点も。この本では、先取り学習がNGとなっています。本の帯にも「先取り学習、早期教育は勉強ギライのもと」と書いてあるくらいです。


それはわかるのですが、でも西村先生は他の本で、「中学受験塾への入塾時点で、出来る限り上位クラスに入ること!!!」と書いていたと思うのです。


これって矛盾しませんか?入塾時点で、サピックスなどの上位クラスに入るためには、先取り学習をしていないと無理だと思います。この矛盾がどうにも解決できず、なんだかモヤモヤとした感想となりましたーガーン 


先取り学習については、先日もブロ友さんが記事にしていて、考えさせられました(いつも読んでいます。コメントできずにすみませんです)。


この前書店で似たような本を見つけたので、そっちも読んでみようかなー。



中学受験で成功する子が 10歳までに身につけていること





にほんブログ村