昨日は、またまた娘が七田式のドリルにハマってました。しかも、今まであまりやる気を見せなかったこれにハマっていて。



もじをおぼえよう (七田式NEW知力ドリル)


「おばけさんがね、変な文字を入れちゃったんだよ。探せるかな?」の一言でやる気アップ!!!「探す!探す!」とおおはりきりで、「ママ、もっとおばけさんの問題だしてー」と言い続けて、10枚くらいやってました。


カメラクリックすると拡大できます。





こういう問題、なぜやるのかいまいちよくわかっていなかったのだけれど、この本に「2文字の単語を読む重要性」が書かれていて。






正司式 ぐんぐん伸びる「よむ・きく・はなす・ちから」プリント (幼児版徹底反復シリーズ)



まだまだ勉強になることがたくさんあるなー。幼児教育って、ふかいわー。


その後もプリントの勢いがついていたので、大好きなめいろを。4・5歳向けだと頭を使う問題も少しずつ難しくなってます。




左の問題は、最初、キリンをつないでいて。途中で、「まんなかがない!」と気づいて、象にしていました。右の問題は、そもそも「夏にやること」でわからないものがあって。もっと季節を意識した生活をしないとだめだわーと反省したのでしたガーン



めいろ (七田式・知力ドリル4・5歳)



あとは、娘が大好きな絵の合成。1日1枚だけにしています。毎日コツコツやれるものはそうしたい。3問目をまちがっていました。





いつもはさみとのりを使って、実際に貼って答え合わせをしています。この瞬間が楽しいらしい合格


能力育成問題集 34 絵の合成・分解1 (ピグマリオン能力育成問題集)



昨日のゲームタイムはこれをやりましたー。親子で盛り上がったよ。ずっと前に買っていたもの。買ってから半年もたっちゃったけれどようやく出しましたクラッカー


ねことねずみの大レース / Viva Topo 【並行輸入品】


星関連記事


似たような問題



にほんブログ村