ベル今日、2本目の記事ですベル


久しぶりに知育玩具を買いました(最近、ドリルやワークばっかり買ってたから)。


中学受験を考えている我が家。社会と理科は先行体験や遊びの中で触れておくことが大切だそうで。今はまだ時間があるから、いろいろ遊んでおこうと思って買いました。


47都道府県にちなんだ名産や歴史をドラえもんがあらわしています。






裏はこんな感じでそれぞれの県のプチ情報が載ってます↓






娘、このかるたに超はまってて、もう何回も何回もやっています。読み札のゴロもいいので、暗唱したものもあっていい感じ合格


わかりやすい名産ばかり載っているのも4歳児にはちょうどいいなーって思います。


たとえば、沖縄県だとシーサー、愛知県だと金のしゃちほこ、富山県だとチューリップ、千葉県だと落花生という感じ。わかりやすいよねー音譜


ひとまず県名に親しんでもらって、付随して名産情報もインプットできたら最高だわー。とにかく娘が楽しく遊んでいるし、何度も持ってくるので、このかるたは買って本当によかったですクラッカー



どこでもドラえもん 47都道府県おべんきょうかるた ([バラエティ])



最初、こっちのかるたにしようかなと思っていたんだけれど、こっちは都道府県の形がメインらしく。



都道府県かるた



今の娘にまだそこまでの知識は早いかなーと思ってドラえもんの方にしました。名産が分かっている方が旅行に行ったときもいいしね。


アマゾンは中古しかないので(しかもすごい高額目)、Yahoo!ショッピング で取り扱いがあるみたいです(商品リンクの貼り方がわからなくてすみませんです)。



星関連記事


日本地図




にほんブログ村