知育玩具って高いですね。我が家はあまりおもちゃは買い与えないようにしています。できるだけ長く使えるおもちゃを買うようにして数を増やさないように気をつけています。子どもに「なんでも買ってもらえる」と思われるのも嫌ですし、飢餓感みたいなものも大切だと思っているので。でもやっぱりほしくなっちゃいますね(私が)。冷静になるために今まで買った知育玩具をまとめてみました。絵本はリスト化していたけれど知育玩具類はまだだったので。

今年の1~6月まで半年間で知育玩具に遣った金額は33,000円でした。思ったより遣っているのかな?ちなみにここには100円ショップで買った折り紙や糊など細々としたものも含まれています。

一番お金がかかったのがこれ。


ピタゴラス プレート (リニューアル)


次がこれ。


レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん 7618


この2つで既に12,000円です。でもこの2つは我が家の知育玩具の中でもメインのものですし、娘もよく遊んでいるので買ってよかった商品です。そしてあと数年は使えるはずです。そう考えれば安いと思います。

これ以外は全部3,000円以下の細々としたものなのでそんなにお金をかけている印象はないのですけれども。意外と100円ショップに遣っている金額が多かったです。100円だからとついつい買ってしまうのは反省です。


前に記事に書いたおむつのキャンペーン(こちら→★★★)は今月末までです。在庫がなくなってきたのでもう1回、この方法で購入しておきます。賢く節約して教育費を捻出したいです。


にほんブログ村




Android携帯からの投稿