指先の巧緻性を高めたいなぁと日々思っているわけですが、できれば楽しくやれるものがいいなーと思っていて。2週間くらい前にたまたま図書館でこの本を見つけたので借りてみました。



0・1・2歳児の造形あそび実践ライブ (保カリBOOKS)



この本、保育士さん向けの本です。でも私が読んでもすごく勉強になります。「造形あそび」ということなので主に工作っぽいものがメインなのですが、用意する材料や子どもへの提示の仕方、夢中にさせる仕掛けなどが丁寧に説明されていて、しかも実際に園児が遊んでいる場面が写真で載っているのですごくわかりやすいニコニコ


早速我が家でもやってみました。ストローを貼る遊びです。我が家では100円ショップで買ったマスキングテープでやりました。ストローを切るところから娘にやらせてみました。



働きながら幼児教育


指先をいっぱい使いながら一生懸命に貼っていました。


そのうち折り紙にテープを貼る遊びに展開していっていました。




働きながら幼児教育



こういった造形あそびが40以上も紹介されています。素人の私でも簡単に家でできるものばかりなので、この本、結局購入しました。特にこれからは雨の日が続くので、こういった家でできる遊びを広げていきたいなーと思っています。




0・1・2歳児の造形あそび実践ライブ (保カリBOOKS)



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村