「家庭保育園」。幼児教育をやられている方なら一度は耳にしたことがある教材ではないでしょうか。私は胎教とか全く興味がなかったので、ずーっと知りませんでした。


最初に知ったのは育児ブログで、「カホ」と書かれていたから。「カホ、カホ」と聞いても何のことか全くわからなくて。その後、色々調べてようやく「家庭保育園」という教材があることを知りました。そしてそれがものすごく高額だということも。その時点でうちの子は1歳を過ぎていましたし、今更その教材を申し込もうという気持ちにはなりませんでした。


ただその後も、色んな方のブログでよく目にするので気にはなっています。そしてエッセンスだけでも取り入れられないかなと思っていたりもします(きちんと購入された方、すみません)。


ヤフオクで見たりもしているのですが中古でも結構高額で、そして競争相手が多いのでなかなか落札できません。今私が気になっているのが第2教室のプレイシートというもの。あとはホワイトボード。


ホワイトボードについては他のもので代用できないかなと思って探してみました。そうしたらアマゾンでこんなものを発見。



ウッドホワイトボード 900X600 ナチュラル木目



マグネットもくっつくそうです。問題は立てる方法。壁に立てかけて使えばいいような気もしますが、うちの娘はそのまま壁に落書きをしそうなので・・・。イーゼル を買えば何とかなるかな?使い勝手はどうなのでしょう?


そんなことを考えながらネットサーフィンをしていたら、こんなものを発見。



箱なしB級品 両面ディスプレイボード 木製イーゼル看板 ホワイトボード&黒板 マグネット可 WB-1607



ホワイトボードと黒板が付いていて、もちろんマグネットもOK。イーゼルタイプなので使い勝手もよさそう。ただ難点はボードが小さいこと。


うーん、なかなかぴったりくるものは見つからないですね。やはり中古で落札するしかないかなぁ。久保田おばあちゃんもイーゼルのようなもので立って落書きさせるのは脳によいと言っていたような気がするので早めに揃えたいのだけれど。


あと問題はプレイシートをどうするかですよねえ。ホワイトボードだけあっても意味がないわけで。そっちも代替品を探さないとー。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村