こんばんは、エドモンです。

超久しぶりにブログ書きます。

いつもはツイッターで下らん事吐いていますが、

チョット思う事あって書きます。

コロナ前までGWに京都旅行をかねて1日琵琶湖で釣りしています。

今回で5位回目かな?

結果は、3人で1匹(52CM)他ノーバイト。

バクシンベイトの藤本とROOMsの畑中と自分の3人。

前情報で超厳しいのは分っていたので結果は想定内です。

今回も含め過去3回ガイドをお願いしての釣りです。

何故、ガイドなのかを自分なりに書いてみます。

最初はカミさんが京都旅行に行きたいと言って

旅行だけのつもりでいたのですが、どうせなら琵琶湖に行きたい。

と中1日を釣りに行かせて貰うことにで始まった計画です。

(京都のホテル拠点)

最初の2回は個人のボートで出たのですが、

想定と現実に大きな違いがありガイドを頼む事にしました。

その違いとは、湖の規模。

頭に入っている地図と現実の大きさの差が合わない。

ウィードの状況も分らない。

地形変化の規模も分らない。

関東だと見える変化で対応できるが、見える範囲だと状況が狭すぎる。

そうなると、自分で探すには時間が無い。

通っていけるならそれでも良いが、年一では打つ手が無い。

しかも、パターンもクソも無くクランク(巻物)のみのゴリ押しパターン。

状況はどうあれ、これを押し通せるガイドがいるかも疑問だったが、

自分なりに調べた結果、4名。

黒須・クランカー木村・M廣・Sシン。

知り合いの推薦もあって、黒須ガイドで過去2回お願いして、

初回52・54の2匹、2回目完凸(バクシン1)

今回はスケジュールの都合で初クランカー木村ガイド。

厳しいのが分っていたのでROOMs畑中も誘って3人で乗った。

それと、ガイドを頼む理由が状況変化の対応。

知らない場所で荒れた状況の判断は難しい。

風向きとか、同荒れてくるのかが分からない。

これだけは経験値が無いとどうしようもない。

最初のガイドの時レンタルボート(バスボ)が枕していたことがあって、

何故と思ったが、ここまで来てキャンセル料払うなら出てしまった結果だろう。

朝から荒れ気味だったが、予約だとキャンセル料取られるらしい。

ガイドなら、その判断で中止だといっていた。

(自分の時は、ラフウォーター大丈夫と聞かて、中止でもよいですよと言われて出た。)

ぶっちゃけ言うと、レンタルバスボで3万以上払うより(荒天でもキャンセル料100%)

4・5万でガイドの方が効率が良いと判断してガイドの釣りを選んだのです。

もし、琵琶湖で釣りするなら自分なりの楽しみ方の参考として書きました。

ガイドにも色々いますが、自分プランをちゃんと伝えて

ガイドを選べば納得の釣りができると思います。

疑問に思ったらなんでも聞いてみると良いですよ。

なんで、ここに入ったとか、地形の事とか。

今回なんて、最初に入ったのがマッディシャローで(珍しい感じでしょう)と言われて、

関東では普通だわ!勝手に流すからエレキ自分でやるよ、と根掛り係りなってもらった。

その後、水深3mのハードボトムに移動(ここで釣れた。)ここを出た後荒れたらしい。

こんな感じで、自分なりに納得できる釣りでしたよ。

思い出すと、今回もバクシンに釣られたんだよなぁ。(ちょいムカつくな)

後、乗るなら2人がベストですよ、20FTクラスでも不自由感じると思います。

自分たちは分って乗っていたので。

バクシンの釣った画像は、バクシン化クランカー木村のツイッターに乗っています。

悔しい位見事な魚体です。

 

今回もくだらない内容だったな。

以上です。

 

 

こんばんは、エドモンです。

何とか年内の出荷が終わりました。

グゥーバァーとブンブン相模原店に少し残っているそうです。

まだ、販売していない店舗もありますが、各お店の判断で販売するでしょう。

グゥーバァー 緑ザリ

荻野隊長のお気に入りカラーらしいです。

 

個人的な物が残っているので、それを仕上げなければなりません。

それと、ロッドのリメイクもやろうかと。

それが、落ち着いてから次の制作を始めます。

次回は貫を制作予定。

このルアーは自分が一番お気に入りのモデル。

関東平野では使いやすいと思います。

最近のはやりの小さいサイズではないですが、

使いやすいサイズだと思います。

では、よろしく。

 

こんばんは、エドモンです。

今日、発送終わりました。

明日、日曜はキーポンに納品に行きます。

グゥーバァーは後日納品です。

やっと、区切りがつきそう。

あとは、残りの個人的な物を仕上げなければ。