望筑庵から

常総線沿いで「一日に七色に変わる筑波山」を眺め
何代か前のゴルフクラブと 何代か前の車で 「粋に」いきたい…。


テーマ:

 5年ぶりに アイアンを替えようかと テストを始めた。

 

ジオテックの PROTOTYPE N17 Forged Iron (#5)

IMG_4485.JPG

ベン・ホーガン、TN87etc の系譜  そう、憧憬のバックフェース

 

IMG_4486.JPG

しかも、トゥのこの位置、削り具合…  もう惚れ惚れ

 

 今回入手したのは

FullSizeRender.jpg

SW(57)・PW(45)・#9(40)・#8(36)・#7(32)・#6(28)・#5(25)

 

 さすがカスタム・クラブメーカー。ロフトを立てても4度刻みを守ってくれた。ここまでやるならPWを44度にしてくれりゃぁ良かったのに(笑)

ウェッジの組み合わせに迷いそうだ

 

FullSizeRender.jpg

 

 打感は Xフォージドよりは かつてのミズノや本間に近いか?

できるものなら より乾いた音が出せたら 嬉しい。

 

 今週打ち込んで結論を出したい。順調ならデビュー戦は来月13日予定。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ゴルフ:ギア・小物」 の記事

テーマ:

 今日は朝から「撮り鉄エドはん」!

昨日、わがパートナーが常総線の新型車両を見たという。それをLINEでファミリー中にフレタものだから、もう大変。孫1号が「ジイ、早く写真を見せてくれ❕」と矢の催促なのだ。

 

IMG_4471.JPG

【5012下り 2018.02.26. 12:11. 小保川踏切北】

 

IMG_4472.JPG

【5011下り 2018.02.26. 13:22. 小保川踏切北】

 

FullSizeRender.jpg

【5012上り. 2018.02.26. 13:31. 原新田踏切】

 

FullSizeRender.jpg

【5011上り. 2018.02.26. 14:31. 長平西地先】

 

 孫の一言が 茨城・東京・長崎・インドを 結ぶ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ガキの頃、おまけ目当てで菓子を買いまくるヤツがいた。

見せびらかしの嫌な奴だった。こっちの一週間分以上のお小遣いを、たったの一日で使い切っていたっけ…。

 

 さて、今回のアイアンセットの「おまけ」

FullSizeRender.jpg

#5(25°) と SW(57°)  

歳を重ねることでやっとおまけが楽しめるようになったかグラサン

 

 このカスタム・クラブの、依頼主の意図を探るのも愉しい。

アイアンは 6番(ロフトが28°)からで充分だと考えたのかな。

ウェッジは PWが45°だから 49°のGWと 54°のAWも組まれていたかもしれない。

 

シャフトは不明。スチール製でステップが細かくやたらと多い。ただ、重量がD/Gよりは軽く、NS95よりは重い。この1点からも自分との共通項を感じてしまう。結果としては、現行エースのM10DBより幾分軽めに落ち着いている。これも現状の私には理に適っている。

 

 で「おまけ」の本題に。

FullSizeRender.jpg

5番に挿してあったシャフト。

販売店(リサイクル・ショップ)では「素振り用」と表示してあったが、これはスィング作り用の「グニャグニャ・シャフト」。

 

実際に打てるのには驚いた。

IMG_4458.JPG

切り返しを急ぐと 捉まらないのが 一目瞭然…

自分のスィングの欠点、否「特徴」が(笑)…

これはこれは、ナイスな、ナイスな「おまけ」となりました。

 

附記;①もう一つの「おまけ」、SWも かなりGOOD! (後日報告)

    ②アイアンもウェッジもソールのリーディングエッジ側が削られて

    いて発表当時の「流行」が伺える。これは「中古」の愉しみかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 「道楽」なんだろうから 「道具」にも 凝ってみたい、が 

IMG_4452.JPG

この ヘッドに対応するのが

IMG_4454.JPG

M10DB と NS1050 とな

 

右;【MF-05+NS1050】 中;【FORGED’07+M10DB】 

左;【PROTOTYPE】

 

悲しいかな 3セットとも 溝規制施行前の アイアン…

 

溝を削りなおして 「適合」 なんて訳には いかないのかね

 

だってさ、あっちは「パブ選」の要綱、手にしたみたい だしさぁ

その前に20打は縮めないといかんね  

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。