「パワーチャージトリップ in 香港」 オフショット①ホテル編 | プラスルミノ EDITOR’S BLOG

プラスルミノ EDITOR’S BLOG

オンとオフに輝きプラス!大阪発フリーマガジン「PLUS LUMINO(プラスルミノ)」編集者ブログ

おはようございます。ニシ子です。
昨日お知らせした通り、7月号巻頭特集の「パワーチャージトリップ in 香港」のオフショットをお届けしたいと思います。

本日はホテル編。国際都市である香港は、さまざまなホテルがあります。大人の女子旅ならばホテルにもこだわりたいもの。今回の取材では、そんな優雅なステイを叶えてくれるホテル3軒に宿泊させていただきました。

まずはJWマリオット・ホテル香港
香港島の金鐘というビジネス街にある、マリオット・グループ(リッツカールトンホテルも同グループです)の最高ランクのブランドとなる5つ星ホテル。
ロビーのすぐ横には大きな窓がある広々としたラウンジがあります。このラウンジでは、アフタヌーンブッフェもあったり、いつも多くの人で賑わっています。


また最近オープンしたDolce 88では、見た目にも美しいケーキがずらり。コーヒーも評判で、お茶タイムにぴったりの場所。



 
こちらは私たちが宿泊した同じタイプのお部屋。ほどよくゴージャスで居心地がよい空間。
到着すると中国茶とフルーツ・小さなお菓子のサービスがあります。このウェルカムドリンク&フルーツは、5つ星ホテルならでは。本当に優雅な気持ちにさせてくれますよね。フライトの疲れも吹っ飛んじゃいます。部屋の窓からは街並みやハーバーが見えます。


クラブフロアも眺めが最高!ドリンクや軽食も用意されています。 

洗練されたサービスと空間はさすが5つ星ホテル! ちょっと贅沢に旅したい人にぴったりです。

ちなみに朝食ブッフェも種類が豊富で本当に美味しかったです!自分で具材を選んでその場で作ってくれるヌードルやパンケーキもおすすめ。



次に宿泊したのは、マデラ・ホンコン

九龍・佐敦に昨年オープンしたばかりのブティックホテルです。地下鉄の駅も近くにあるのでとっても便利。ホテル玄関には大きなブタのオブジェがあったり、ブティックホテルならではの斬新なデザインが各所にあります。



このホテルの大きな目玉(?)となるのが、ロビー横にあるギャラリー。50~60年代の佐敦エリアの様子を再現したもので。レトロなポスターや昔の家具の展示、駄菓子屋さんを再現したコーナーなどがあります。ホテルの中にこんなところが?!と思うほど案外広く、各コーナーに置かれたipadで説明を閲覧できたりなど、ハイテク。ちなみに、ウェディングフォトの撮影場所としても人気なんだとか。


 

お部屋も都会的でスタイリッシュな空間。冷蔵庫に入っているお水・ジュースは無料なのも嬉しかったです。あと、注目は洗面台が2つあること!これ結構重要です。女子同士で旅すると、朝どっちが先に洗面台を使うか・・・とかちょっと気を使いますよね。これならそんな心配もなし。またバスタブがジャグジーになるものポイント高い!旅で歩き疲れた後はやっぱりバスタブにゆっくりつかりたいですもんね。

小さいホテルながら、こういう心遣いが随所に効いているのがマデラ・ホンコンの魅力。
香港では珍しい女性専用フロアや低アレルギールームなどもあります。なんでもホテルのオーナーさんが色んな国を旅して、香港にも女性が安心できるホテルが必要と感じたからなのだそう。


スペイン人デザイナーが手掛けた、木のぬくもり溢れるスタジオ・ルームやペントハウスは長期滞在におすすめ。ちなみにマデラはスペイン語で木の意味があるそうです。


ホテル内のカフェでは、美味しいコーヒーとパンがいただけます。テラス席も気持ちいいいですよ。



最後に宿泊したのは、九龍・旺角にあるランガム・プレイス・ホテル

 

ホテル内に1,500点以上もの現代アート作品が置かれ、5つ星ながらモダンなホテル。 アート作品は、ほとんどが中国人アーティストによるものでオールド香港をモチーフしたオブジェやイラストなどが展示されています。ここで展示された後、ブレイクした若手アーティストもたくさんいるそう。

ランガム・プレイス・ホテルで、ぜひ体験してほしいのが、数々の賞に輝く「チュアン・スパ」。

  

東洋医学の五行思想に基づいたセラピーを受けることが可能です。最初に行うカウンセリングにより金・木・水・火・土の5行の中から、自分に合ったエレメントが選ばれます。そのエレメントのオイルを使って心身ともに疲れを癒してくれます。ボディやフェイシャルなど60以上ものメニューと、カップルで受けられる部屋やグループが入れる部屋など様々なタイプの部屋を用意。
また、チュアンスパと同じフロアには宿泊用の部屋があり、スパと部屋を行き来できる宿泊プランもあるそう。これはおこもりスパにぴったりです。
オリエンタルな雰囲気漂うスパは欧米人の方にも人気だとか。残念ながら私は取材のみだったのですが、今度行った時はぜひ極上スパを体験してみたいです。

またホテルすぐ横には、お買い物に便利なランガム・プレイス・モールもあります。地下にはスーパーもあるので、バラマキ土産さがしにもぴったりですよ。


と、ホテル編はここまで。

どれも私が自信を持っておすすめするホテルばかり!香港の旅を快適に過ごせるはずです。

このホテルに宿泊できる、プラスルミノ&NOEさんとのコラボツアー「こだわりのホテルに泊まる!FreeStyele香港3・4日間」の申込受付中です。

プラスルミノ読者への特典としてマデラ香港に宿泊2泊以上、ランガムプレイスホテル3泊以上なら朝食1回無料がついてきます。

ツアー情報の詳細はこちらのページ

夏の香港を優雅に旅したい、大人の女性にぴったりのプランなので、みなさんぜひ一度チェックしてくださいね!

PHOTO BY Ayami