おすすめiphoneアプリ | プラスルミノ EDITOR’S BLOG

プラスルミノ EDITOR’S BLOG

オンとオフに輝きプラス!大阪発フリーマガジン「PLUS LUMINO(プラスルミノ)」編集者ブログ

みなさん こんにちわ プラスルミノ編集部  ニシ子です。


最近、スマートフォンユーザーの方って本当に増えてますよね。

先日Xperiaに変えたmaru もしかり。


かくゆう私も、iphoneユーザーになって1年が過ぎました。

そろそろ私もiphoneデビューしようかしら・・・と計画中の方も多いはず。


そこでニシ子おすすめのアプリをご紹介します。


まずは、iphoneユーザー同士の連絡先交換に役立つ「Bump 」。


プラスルミノ EDITOR’S BLOG

これは普通の携帯の赤外線機能と同じようなもので、このアプリを機動して、iphoneを軽くぶつけ合うと、瞬時にデータが交換できるというわけ。

どういうしくみでそんなことができるのか全くわかりませんが、とっても便利なアプリ・・・なはず。


というのも、せっかくこのアプリをダウンロードしたのに、iphone同士で連絡先を交換する機会がないのです(涙)

iphoneユーザーの人、私とBumpしてください・・・


次は、音遊びのアプリ「リズムシ 」。



プラスルミノ EDITOR’S BLOG

なんともゆるーいキャラが、リズムに合わせて動きをつけて踊ります。

他にも色んなシリーズがあって、自分でリズムや音のループが作れたりするんです。

ビジュアルもかわいいし、音も良いので、暇な時にやり始めると30分以上夢中になっていることもしばしば。

制作者の方によるHPもオモシロイです。

http://otonoasobiba.hiroimon.com/index.html


あとは、先日ヘアサロンで教えてもらったアプリ「Shazam 」。


プラスルミノ EDITOR’S BLOG

ヘアサロンで流れてる曲が気になったので、「これ何の曲ですか?」と聞いたら、すかさずアシスタントさんがiphoneをスピーカーに近づけて、「これは○○っていう曲みたいです」と教えてくれました。

流れている曲を聴きとり、アーティスト名・曲名を探してくれるアプリなんです。スゴ技!

音楽担当なのでこれは重宝しそう!と早速ダウンロードしました。


そして、毎日使っているアプリが「Sleep Cycle alarm clock


睡眠中の寝返りなどの動きを察知して、朝眠りが浅くなった時にアラームが鳴るというもの。

これで朝すっきり起きられるようになった人も多いんだとか!

ちなみに私の場合、起きる時間よりだいぶ前にアラームが鳴るので、すぐ消してまた二度寝してしまっているので、そういう効果の実感はありませんが、眠りの深さがわかるグラフを見るのが面白くて続けています。


ちなみに昨晩のグラフはこんな感じ。


プラスルミノ EDITOR’S BLOG

けっこう乱れてますね。記憶は全くないですが、寝苦しい夜だったのでしょうか。



その他、お手軽レシピ満載のクックパッド 」や、有名メゾンの最新コレクションが見られる、アメリカの人気ファッションサイト「Style.com 」のアプリなどもおすすめです。


どんどん増え続けているiphoneユーザーに伴い、アプリも増加中。

また、面白いアプリを見つけたらこちらで報告させていただきますね~。