プラスルミノ EDITOR’S BLOG

オンとオフに輝きプラス!大阪発フリーマガジン「PLUS LUMINO(プラスルミノ)」編集者ブログ


テーマ:

皆さん、こんにちは。

プラスルミノ編集部 maruです。


8月号が発行されましたが皆さんもうご覧になられましたか?

巻頭特集は「いつもと違う奈良へ」「はじめてのボランティア」の2本。

今日は私が担当した「はじめてのボランティア」についてのお話。


プラスルミノ EDITOR’S BLOG

今、来日中のアンジェリーナ・ジョリーを始め、多くのハリウッドスターやセレブたちが

奉仕活動、社会貢献活動を積極的に行っていますが、それはスターやセレブ達にかぎりません。

今やファッション誌などにも取り上げられるほど、社会貢献活動は浸透しています。


そこで、何から始めればよいの?私にもできるの?という疑問を解消し、働く女性が参加しやすいボランティア活動を紹介する特集を組むことに!取材にご協力頂いたのは大阪ボランティア協会 さま。同協会は大阪を中心としたボランティア活動の支援を行っていて、様々なおもしろい取り組みをされています。中でも私が注目したのは“3時間でできるボランティア活動”と銘打ったボランティアスタイル。しかも週末や仕事帰りにできる活動が中心なので、社会人でも気軽に参加できるんです。今回はその取り組みの一環である中之島公園猫保護活動ボランティア 」に密着し、レポートしています。


また、ボランティアといってもその活動内容は様々。そこでプラスルミノが注目したボランティア団体をピックアップ。1つめが日本国際ワークキャンプセンターNICE(ナイス) さん。こちらは世界中の参加者が一緒に暮らし環境や文化保護に撮り組む国際ワークキャンプなど、人と人、人と自然の絆を結ぶ活動を行われています。次に、大阪YWCA さん。こちらはなんと大正時代に創設された歴史ある財団法人。青少年育成や社会福祉活動など様々な活動をされていて、女性の参加者が多いのが特徴。そして、大阪みどりのトラスト協会 さん。大阪府下に残された自然環境の保護を中心に、自然に関連する活動を行われています。

いずれの団体も今後の活動スケジュールや過去の活動レポートを掲載中ですビックリマーク


友達と一緒に参加するのも、週一、月一で参加するのもあなた次第。

まずはどんなボランティア活動があるのか、この特集でチェックしてみてくださいね!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

プラスルミノさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。