☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

愛∞知 発  「えじそんママ」&「桃ちゃん」の

 ~ 人生の扉を開く 智恵の鍵 ~

     N0.244

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 11月2日(土) 北海道 帯広にて

小さなコツの専門家 野澤 卓央さんと、コラボ講演!!

「自分らしく 生きる!!」

(詳細・お申し込みは・・)

https://www.facebook.com/events/944426458905585/


--------------------------------------------------
No.244「 生きざま 」
--------------------------------------------------

日曜日
大切な仲間の お母さまの
お葬式に参列させていただきました。

こんな お見送りの仕方も あるんだなと
こころから 感動したので
シェアさせて いただきたいと思います。

教員としても 母としても
とてつもない 愛ある人だったんだなと
遺影からも 周りの方が語られる言葉からも
感じられる お母さま。

お式の 途中では
ご家族で つくられたという
お母さまが 生きてこられた歴史の写真を
パワーポイントで
「〇〇(←お名前)物語」として
写しだされていました。


子ども時代
学生時代
教員時代
在宅時代


その時代 時代の写真が写るたび
その時 その時に 縁がある方々が
「こんな 素敵な お方でした」
と、エピソードを紹介され

その方の中に
しっかりと あたたかく
故人がいきづいでいるのを 感じました。


私は、お会いしたことは ありませんでしたが
その エピソードをきいただけで
心が 温まり
背筋が 凛とし
愛を 受け取った気がしました。

その時の光景が 目に浮かんで
その時代 その時代を 
大切に 大切に 愛と志をもって
歩んでこられたことが
伝わってきました。

人は 亡くなっても
こんなにも 人に 大切な何かを
ちゃんと 遺していけるんだなぁと
しみじみ
感じました。

最後には、
息子さん
娘さん
小学生のお孫さん からも
「こんな 母(祖母)でした」と
思い出が語られ

母(祖母)から受け継いだことを
「私は こう生かしていきます」と
いった 思いが語られ

私は 感動して ポロポロ泣けてしまいました。


故人が 生きた証は
ちゃんと ひとりひとりに
いきづいて いくんだなぁと。


ひとがひとり
ちゃんと 人生をいききるということは
こんなにも 多くのものを
伝えていくことに なるんですね。


参列させていただいて
不思議だったのは

悲しみでなく
しあわせを 受け取りに行った感覚になったこと。

きっと 故人や
その あたたかい ご家族の
「在り方」そのもの なのでしょう。


参列させていただけ
この場に いられたことに
こころから 感謝しました。


ご冥福をお祈り申し上げます。


さて、

最近 NHKスペシャルの
「チベット 死者の書」という
DVDをみました。

宮崎駿監督が 「もののけ姫」を
つくりながら、何度も繰り返し見たという
「生命」についての映像です。

ダライ ラマの メッセージも深く

「死」という ものが
問いかけてくる

「生」

どう 生きるのか 

という ことを
しみじみ 考えさせられ


「生死感」に 向き合う
 今日 このごろです。
 

「今日の鍵: 生きざま 」


-----------------------------------------------
☆今日の桃ちゃん☆
-----------------------------------------------
「生きること」
「死ぬこと」

そのレベルで物事が見えたとき
目の前の小さなことが全部飛んでいきます。

桃ちゃん、現在妊娠11週。
今、現在、私の中に宿る命。
それは、無事にこの世に生を受けるため
私の体が動けないようにしてきます。

「つわり」という名で必死に
母体が暴れないようにコントロールしてきます。
 
「人」として形づくられる前から
こんなにも必死に「自分の生」を
守ろうとする在り方に恐れ入っています。

生まれ落ちる前から、みんな必死に「生」を求めている。
 
母の体、家族の思い、先祖たちの歴史
いろんな思いを背負って、この世に誕生する。
 
そうしてこの世に受けた「生」
自分に制限をかけず
大切なものを守りながら、挑戦し続ける
そんな「在り方」でありたいなと
改めて思ったのでありました。

-----------------------------------------------

「北海道 帯広にて  まなゆい&かがやき 講座」

12月1日(月)・2日(火)に 開催予定です♪

(詳細は 後日 )

-----------------------------------------------
☆ 「ドクター オグ」のセミナー

11月23日(日)名古屋市昭和区にて開催!!

(詳細は・・・)

https://pro.form-mailer.jp/fms/8bf3f53b66486
※ 「岩室 智子さんから 紹介」と お申込み時に
書いていただいた方には、特典があります。

-------------------------------------------------------------------

◇「えじそんママ」公式HP ⇒ http://edisonmama-hp.com/

◇「えじそんママ」のブログ ⇒ http://ameblo.jp/edisonmama/

--------------------------------------------------------------------
「今日の えじそんママ」

土曜日、父母と日帰り旅行で紅葉を楽しみました。
父と母が はぐれないように と言いながら、
仲睦まじく 手をつないで歩く姿は なんとも 微笑ましい。

帰宅したら、我が家の 1畳ほどの 草ボーボー花壇が 
なんと きれいになっていて
パンジーが 植えられていました。

私の応援者 第1号のTちゃんからの
サプライズ プレゼント !!
びっくり。やっぱりTちゃん 愛の人だなぁ。

さらに びっくりは、その日の朝 偶然に 地下鉄の中で
ぱったり Tちゃんの 息子さんに お会いしていたこと。

最近 不思議な できごと 加速中^^

--------------------------------------------------------------------