☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

愛∞知 発  「えじそんママ」&「桃ちゃん」の

 ~ 人生の扉を開く 智恵の鍵 ~

     N0.242

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ 11月2日(土) 北海道 帯広にて

小さなコツの専門家 野澤 卓央さんと、コラボ講演!!

「自分らしく 生きる!!」

(詳細・お申し込みは・・)

https://www.facebook.com/events/944426458905585/


--------------------------------------------------
No.242「 憧れが 当り前で あるように」
--------------------------------------------------

「当り前は 環境で変わる」


週末
娘(22歳)を ハグするために 
韓国に 行ってきました。

予定していた 仕事が 延期になり
急遽 思い立ったら・・・プランでした^^


ふだん、それぞれの予定で バラバラ行動の家族が
韓国では、一緒に二日間を過ごすことができ
家族そろって
バッティングセンターに 行ったり
おいしいものを いただいたり
とても いい時間でした。


某航空会社のCA訓練中の娘。
訓練の成果か 
えらく しっかりとしたように
見えました。


娘が 母にひとこと。
「お母さん もう少し きれいにした方がいいよ。
 そんなんだと 日本に帰国命令でるよ^^」と。
(後れ毛が出ていてはいけない とか、
身だしなみに、計12回チェックが入ると 
帰国させられるのだそうです^^)


娘は 笑いながら
「みだしなみ」のレクチャー開始。
異国にきて 娘から まず こんなことを
教わるはめに なろうとは・・・^^


娘の暮らす世界は
「見た目」が まず大事。

こころは あって あたりまえ なんですね。

ふと 見せる表情とか

こころの乱れが 形に出るとすれば

形を整えることは こころを整えることに
つながることが

高いレベルで 求められているのだと
感じました。


訓練では
薬の名前や用途
使用許可の手続き 一式さえも
数か国語で 覚えたりするのだそうです。
はぁ あっぱれだわぁ と
頭が 下がりました。


10年前
「どうせ クラスで いちばんバカだし・・・」と
嘆いていた姿からは 想像もできないほど
輝いていました。

10年前は 勉強苦手が あたりまえの世界に 暮らし
10年後の今は
学ぶのが あたりまえ の世界で暮らしている。


「当り前」って 
環境で変化するんだなぁと
しみじみ 感じました。


愚痴を言ったり 悪口を言ったりするのが あたりまえの世界もあれば
希望を語ったり 感謝をのべるたりするのが あたりまえの世界もある。


いま 私が暮らしている世界は

「何が当たり前なのか?」

を いちど 意識してみると いいな。



今、憧れる 世界が

自分に とっての 当り前で
あるために

環境を 変えるか
自分の 行動を変えるか

「変えない」ことが 当り前の世界?
「変える」ことが 当り前の世界?

自分の 生きたい世界は
つくづく

「選んでいる」のだと
感じたことでした。


「今日の鍵 : 憧れの世界を 当り前に」


-----------------------------------------------
☆今日の桃ちゃん☆
-----------------------------------------------
「憧れの世界」に住んでいる人も
「普通の人間なんだ」と思えるようになったのは
いつのことだったろう。
 
文字や写真で見るだけでは
「本当の姿」はわからないから
いつだって「本当に会いに行く」
ということを意識していた。
 
会った結果・・・
みんな「普通の人」だった。

「普通の人」がその人らしく輝くように
努力し
意識を変え
行動を変え
インプットする情報を変え
付き合う人たちを変え・・・

そんなことをしていく中で
「自分の輝きを強化していった」
ただ、それだけだった。
 
どんなにすごい人も、みんな
「一般人」出身。
 
 
「憧れのあの姿」になるための募集要項は
「普通の人」で「未来に向かって行動する人」
だそうですよ♪
是非、応募してみてはいかがですか?

-----------------------------------------------

「北海道 帯広にて  まなゆい&かがやき 講座」

 12月1日(月)・2日(火)に 開催予定です♪

(詳細は 後日 )

-----------------------------------------------
☆ 「ドクター オグ」のセミナー

11月23日(日)名古屋市昭和区にて開催!!

(詳細は・・・)

https://pro.form-mailer.jp/fms/8bf3f53b66486
※ 「岩室 智子さんから 紹介」と お申込み時に
書いていただいた方には、特典があります。


-------------------------------------------------------------------

◇「えじそんママ」公式HP ⇒ http://edisonmama-hp.com/

◇「えじそんママ」のブログ ⇒ http://ameblo.jp/edisonmama/

--------------------------------------------------------------------
「今日の えじそんママ」

昨日は、小・中学校時代の 仲良し4人グループで 久々ランチ。
今日は、講座準備のあと、夕方から 大阪入り&セッション。
明日は、滋賀 草津にて、野澤卓央さんと 講座をします。

--------------------------------------------------------------------