☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

愛∞知 発  「えじそんママ」&「桃ちゃん」の

 ~ 人生の扉を開く 智恵の鍵 ~

     N0.238

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ NEW!!

「ドクター オグ」のセミナー

11月23日(日)名古屋市昭和区にて開催!!

(詳細は・・・)

https://pro.form-mailer.jp/fms/8bf3f53b66486

--------------------------------------------------
No.238 「 価値観と生きる力 」
--------------------------------------------------

「家族は、できるだけ そろって
ご飯を 食べるものだ。」

そんな 価値観が 自分の中にあった頃
仕事が忙しくて なかなか
一緒に食べられない時が続いた時には
自分を攻め、

「ごはんだよ~」 とよびかけても
家族が すぐに そろわない時に
はらをたてたりしていました。

共働きの 忙しい中、
子育て時代は
せめてごはんくらい
一緒に食べたいという
思いもありました。


子どもたちが
大きくなって
それぞれの予定で
食事時間が合わなくなったとき
本当にこれでいいのかなと
何か「 正しさ」 みたいなものに
とらわれて 悩んだ時もありました。

仕事が 佳境でも
夕飯作らなくちゃと
急いで帰宅した時もあります。


いろいろな時期をへて
我が家は今、
それぞれが
自分の食べたいものを
自分のタイミングでつくって食べるという
スタイルに基本なり、
タイミングがあえば 一緒に食べるに
変化しました。


私も、毎日の ごはんづくりから
解放され、仕事に集中することも
増え、自分発揮ができるように
なってきました。

普段 それぞれの予定で
あちこちマイペースの我が家。


それでも 今週末は
異国で働く娘を訪ねて
家族そろって
海外で2日間をともに
過ごす予定です。

あ、こんなスタイルもいいかも。

以前「徹子の部屋」で、
椎名 誠さんの妻の
渡辺 一枝さんが
「家族が 勝手に 世界を駆けまわる」 と言ったような
タイトルでご出演されて いらっしゃったとき
「あ、そんなの 憧れるな」と
感じたことか あります。

家族それぞれが、この地球の
生きやすい場所で 自分らしく生き、
年に数回 どこかの国で
一緒にすごす。

そんなスタイルもいいかもと
今は感じています。


すると不思議なもので
息子が自分で料理をつくっていると
申し訳ない気持ちになっていたのが

今は
自立に必要なことね!と
スッキリ
思えるようになりました。

先日、中3ボーイズが我が家に泊まりにきて
自分たちで 晩御飯をつくっていました。

友達に、
「え? おまえ ごはん自分で作れんの?」 と
驚かれている息子が
なんだか
ちょっと たくましく思えました。

かわいい子には 旅をさせよ。
料理男子も けっこうかっこいい。

自分でできる力を育てながら、
時々は、母の手料理も♪
のバランス とり中 我が家です。


「今日の鍵 : 価値観と生きる力 」


-----------------------------------------------
☆今日の桃ちゃん☆
-----------------------------------------------
昔、自分の実家に住んでいたとき
「家族揃ってする食事」が好きでした。

小さな頃は
「これ食べたい、あれ食べたい」
そう言って、全然違うものが食卓に出てきたり(笑)
親と一緒に作ったり・・・

でも、大きくなるにつれ
味の嗜好なども親と異なるようになり
「一緒に食べること」に苦痛を覚え、
敢えてバラバラになるように
帰宅を遅くする時期もありました。

そして今、自分は新しい所帯をもち
自分が親になっていこうという段になって
「家族みんなで囲む食卓」に
熱い想いを抱いています。

自分の成長に伴って、
好みやライフスタイルが変わっていくように
「家族の在り方」「家族との関わり方」も
世代ごとの楽しみ方がありそうですね♪

各世代ごとに変わっていく「家族の様相」
その時々の「家族の在り方」を徹底的に
楽しんでいく。
そんな人生を歩んでいきたいと思っています^∀^

-----------------------------------------------

「北海道 帯広にて  まなゆい&かがやき 講座」

 12月1日(月)・2日(火)に 開催予定です♪

(詳細は 後日)

-----------------------------------------------

☆「生きるのが 楽になる!

~自己肯定感を高め ありのままの自分で 生きていきませんか?~」

6回講座 in 名古屋

☆ 午前中の部は、満席のため、募集を終了しました。
☆ 夜の部 (18:30~21:00) 

(詳細・お申し込み)http://edisonmama-hp.com/?p=1853

-----------------------------------------------

☆ NEW!!

「ドクター オグ」のセミナー

11月23日(日)名古屋市昭和区にて開催!!

(詳細は・・・)

https://pro.form-mailer.jp/fms/8bf3f53b66486
※ 「岩室 智子さんから 紹介」と お申込み時に

書いていただいた方には、特典があります。


-------------------------------------------------------------------

◇「えじそんママ」公式HP ⇒ http://edisonmama-hp.com/

◇「えじそんママ」のブログ ⇒ http://ameblo.jp/edisonmama/

--------------------------------------------------------------------
「今日の えじそんママ」

仲良しママ友と いざ岩盤浴♪
緩んだあとは、事務処理に励みます。

--------------------------------------------------------------------