☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

愛∞知 発  「えじそんママ」&「桃ちゃん」の

 ~ 人生の扉を開く 智恵の鍵 ~

     N0.237

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆ NEW!!

「ドクター オグ」のセミナー

11月23日(日)名古屋市昭和区にて開催!!

(詳細は・・・)

https://pro.form-mailer.jp/fms/8bf3f53b66486

--------------------------------------------------
No.237 「 自己肯定感って? 」
--------------------------------------------------

「自分は価値のある人間だと 思いますか?」

それに対しての 日本の高校生の答え。

「価値がある」と答えたのは、

なんと 3人に1人でした。

(平成23年度「高校生の心と体の健康に関する調査」
 (日本青少年研究所) 「価値あり」と答えたのは、
 米国89.1%に対し、日本36.1% )

 
私は、保育士として、3児の母として
子育ては とても シンプルで
 
「心から 笑っているかな?」

さえ、大切にすれば
子どもたちは 自然に いい感じに
育っていくと 思っています。


誰かと 比較する中で
どっちが 優れていて
どっちが 劣っているか とか
比べることで

人を バカにする 笑いや
自分を 卑下する 笑いに
なっているのを見ると 
こころが 痛みます。


その子が
その子らしい 場所にいられて
ただ その子であることが
喜ばれる 社会であったらいいのにと
いつも 思います。



思い返せば 10年前
長女が 毎日 漢字テスト0点を
とり続ける日々で
すっかり 自信を無くしていた際
 
長女に 「こころからの笑顔」を
取り戻させてくれたのは

「自己肯定感」と
「よいセルフイメージ」でした。


 
大人になっても 自己肯定感の低さで
「ついつい 人の目を気にしてしまったり」
「誰かの望む人生を生きていたり」
している人たちをみるにつれ

その「立て直し」の方法があるのに
なかなか 伝わらない もどかしさを
感じていました。


今週 金曜日から
「自己肯定感講座」の第2期が 
 新たにスタートしますが
(昼の部は、満席。夜の部は 若干名募集)
どんな感じが 伝わるといいかなと思っていた
ところ

第1期の 男性受講者さん(40代)が
ご感想を お寄せ下さいましたので
シェアさせていただきますね。


(感想: 40代男性 E.H さん  より)
自己肯定感が低いことに長年悩み苦しんできました。
自己啓発本を読んだり、自分なりに努力してきましたがうまくいきませんでした。
勇気を出して藁にもすがる思いで講座に申し込みました。
正直に言うと「そもそも自己肯定感を高める方法なんて存在するのか?」と
思っていました。
「そんなに簡単に自己肯定感が高められるはずない!」という思いが90%、
それでも10%の微かな希望をもって参加し始めました。

1回、2回と受講を重ねるうちに自分が
すこしずつ変化しているのを感じ始めました。

以前は自分のどこに課題があるのかわかりませんでしたが、
人の発達段階を学び、1段階目の基本的信頼に課題があることがわかりました。
人生の土台がグラついていたのです。

大人になった今はもういらいない感情や記憶をひとつずつ手放していき、
少しずつ立て直すことが出来るようになってきた気がします。

そしてゴールの方向もはっきりとわかりました。
以前は「苦しい努力をして今の自分とは別人になるほど変えないと無理だ」と
思っていました。

でも決して今の自分とは全然違う自分にならなくていい。
生まれたばかりの頃のように、
母から無条件の愛の眼差しで見つめられ、
あるがままの本来の自分に戻ればいいのだと。

この講座のおかげでゴールに向けての第一歩を踏み出せました。


6回連続講座を受講し終えた今、
大人になってからでも自己肯定感を高めることは可能だと確信しました。
そして6か月前、勇気を振り絞って講座申込みボタンを
クリックして本当によかったと思っています。

~ E.H さん、
  ご感想 ありがとうございました。 ~


「今日の鍵 : 自己肯定感って? 」


-----------------------------------------------
☆今日の桃ちゃん☆
-----------------------------------------------
「自己肯定感」
この世に存在する自分のことを
自分自身がどう思っているか。

この土台があるかないか
それだけで、人生は180度変わります。

グルリとガラリと変わります。

人生は一度きり。
どんな感情で駆け抜けたとしても
「生きる時間」の長さは変えられません。

新たな知識や、学びに手を出す前に
「基本的な自分への信頼」や
「自分の存在への受容」

「あぁ、自分って、このままでいいんだ」

そんな安心感に包まれた上で
生きていくことができたなら
そこから学ぶものは、すべて
自分の栄養素になっていきます♪

人生の全部が「幸せ」に
彩られるようになりますよ☆

全6回の【自己肯定感講座】
是非、ご参加くださいo(*^∀^*)o

詳細はコチラ
⇒http://edisonmama-hp.com/?p=1853

-----------------------------------------------

「北海道 帯広にて  まなゆい&かがやき 講座」

 12月1日(月)・2日(火)に 開催予定です♪

(詳細は 後日)

-----------------------------------------------

☆「生きるのが 楽になる!

~自己肯定感を高め ありのままの自分で 生きていきませんか?~」

6回講座 in 名古屋

☆ 午前中の部は、満席のため、募集を終了しました。
☆ 夜の部 (18:30~21:00) 

(詳細・お申し込み)http://edisonmama-hp.com/?p=1853

-----------------------------------------------

☆ NEW!!

「ドクター オグ」のセミナー

11月23日(日)名古屋市昭和区にて開催!!

(詳細は・・・)

https://pro.form-mailer.jp/fms/8bf3f53b66486
※ 「岩室 智子さんから 紹介」と お申込み時に

書いていただいた方には、特典があります。


-------------------------------------------------------------------

◇「えじそんママ」公式HP ⇒ http://edisonmama-hp.com/

◇「えじそんママ」のブログ ⇒ http://ameblo.jp/edisonmama/

--------------------------------------------------------------------
「今日の えじそんママ」

教育に縦糸を♪ この構想を具体的にするプランのアイディアに
るんるん中。夢を形にしていくって こころから わくわくする☆

--------------------------------------------------------------------