☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

愛∞知 発  「えじそんママ」&「桃ちゃん」の

 ~ 人生の扉を開く 智恵の鍵 ~

     N0.236

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

--------------------------------------------------
No.236 「 自分のこころ 深く見つめる 」
--------------------------------------------------

「 ないものは ない。
  あるものは ある。
  今 こころ よろこびと ともにある」

8日の皆既月食の日。

自分を つらぬく言葉として 
この 言霊と出会いました。

私は、生まれつき
先天性白内障で0歳の時には
右目の 水晶体をとっていて
3歳の時にも 手術をしているのですが

3歳の頃
視力回復のために
見える方の目を 眼帯でかくして
見えない目をみえるようにトレーニング
していたことが あります。


ほとんど 世の中が認識できない状態で
大好きな 友だちの家にも 思うように行けず
どうして こんなに 苦行をしなくては いけないのかと
幼こころに すごく葛藤した 覚えがあります。

右目が 見えないなら 見えないでいいっ。
私は 見える方の左目で 生きて
お友だちと 楽しく 遊びたいのっ。


そう 3歳の時には
こころから 願って

「ないものは ない。
 あるものは ある。
 あるものを 生かして
 今 ここを こころから 楽しみたい」

そう 「こころから 感じていて」
それが 自分自身の
生き方の 軸になっていたのだと

47年も たってから

そう、あのとき そう 決めたんだ!!と
ありありと あの時の 感覚を
思い出しました。

眼帯をとり
見える方の目で 世の中を 見上げた時

「見えるって なんて すばらしいの!!
 嬉しいっ。」

と、心から 今あることに 
感動していたんですね。

見えない方を 悲しむこともなく
見える方の目に 感謝し
ただ よろこんでいた 自分。

それを 思い出して
3歳の自分が ただただ 
誇らしかったです。


不思議なことに
ここを 思い出すまでには
いろんなプロセスが ありました。

大切な 大切な お宝が
ゴミの山に うずもれて
見失っていたところ

ひとつ ひとつ
対峙して
いらないものを 処理していくと

あ、ここに こんな 大事な物
あったんだね!!

と、びっくり
出会い直すような 感覚でした。


まっすぐ
まっすぐ
自分の 本当の こころと
出会い直す

見たくないことも
勇気をもって みつめていく。

コインの表と裏のように
黒の裏側には
光り輝く 何かがあった

そんな 世界に
たどりつくのは
人生の 醍醐味かも しれませんね。


「今日の鍵 : 自分のこころ 深く見つめる 」


-----------------------------------------------
☆今日の桃ちゃん☆
-----------------------------------------------
私は・・・
皆既月食の日、ある人に
感謝の意を告げることを決めました。

飛び込んでいきたい気持ちと
拒否したい気持ち。
その両方が心に渦巻くような人。

私が思ったのは
どっちに転ぶとしても
きっかけをくれたことは紛れもない事実。

だから、まず
「感謝の気持ちを告げる」そう決めました。

これまでも、自分の人生の窮地を救ってくれたのは
「感謝する心」

だから、まずはそれを伝える。
するときっと、次の一歩が見えてくるはず・・。

「自分のこころ 深く見つめる」
勇気のいる作業でした~~。

-----------------------------------------------

☆NEW!!

「北海道 帯広にて  まなゆい&かがやき 講座」

 12月1日(月)・2日(火)に 開催予定です♪

(詳細は 後日)

-----------------------------------------------

☆「生きるのが 楽になる!

~自己肯定感を高め ありのままの自分で 生きていきませんか?~」

6回講座 in 名古屋


第2期の 募集を開始しました。

(詳細・お申し込み)http://edisonmama-hp.com/?p=1853


(第2期 日程)

☆ 午前中の部は、満席のため、募集を終了しました。
☆ 夜の部 (18:30~21:00) 

「大人の自分 立て直し」編。

「周りの人を サポートしたい」編。 一般向き。

※(詳細・お申し込み)http://edisonmama-hp.com/?p=1853

-------------------------------------------------------------------

◇「えじそんママ」公式HP ⇒ http://edisonmama-hp.com/

◇「えじそんママ」のブログ ⇒ http://ameblo.jp/edisonmama/

--------------------------------------------------------------------
「今日の えじそんママ」

今日は、自己肯定感講座 一期最終日。
昼・夜の部 それぞれの 皆さんと
人生 Q & A に 臨みます。

--------------------------------------------------------------------