自分の資質を活かして働くには まず自分を認めるべし | まだ自分探ししてんの?自分で人生を切り拓く 成果100%仕事術

まだ自分探ししてんの?自分で人生を切り拓く 成果100%仕事術

お金に振り回されない豊かな人生を
女性として男性としての魅力的な人生を
夢や志を目指して力強い人生を
貴方の人生がもっと輝くためのヒントを綴っています

京都
人生変革コンサル
小林美菜子です


恋愛コーチと個人向けコンサルを通じて
幸せな家族を拡散させる活動をしています



>美菜子さん
自分の資質活かして働きたいんですが
まず、どうしたら、良いでしょうか
このようなメッセージを頂く事が増えました


自分の資質を活かす仕事とは
なんだろうね


そもそも、みんな資質を沢山持っているのに
気づいていないのよね


資質を活かして仕事をしたい
という欲求がある事自体、意識の高い証拠


でも、そういう人こそ
落ち込みが激しかったり
自分は役に立っていないと嘆いてしまう



資質を活かすには
まず自分の資質を明確に知る事


資質とは、生まれつき持ち合わせたもの
天性のもの


言わば
資質を活かした仕事とは
天命を司る使命感のある仕事
て事になるんだけど


これを知るには
自分を見つめる事



幼い頃の自分
イケてた時の自分
イケてなかった時の自分
変わったきっかけ
両親との関係
何故今の仕事をしているのか
自分にとって幸せは何なのか


もしマイナスな事柄ばかり浮かんできても
ただただ、見つめるだけ
これをやり続けると資質が見えてくる


マイナスだと思っていた事も
実は意味がある事に気付けたとき
新しい世界が広がります


ココで難しいのが、見つめ続ける事
恋愛でも経営でも成功のポイントは
やり続ける事


一度やるだけでは成果は出ない
この続ける技術を磨く事が
成功への架け橋である


そんな事に気づけたのも
私は常に学びの場に行くからだけではなく
学びを直ぐに活かす資質だからだ



{F56FAB57-A4E8-4B01-ACDF-358A45F43280}
サムコンの第4講座 アウトプット

{408BC342-93F2-41CB-9E65-F83254A31405}
サムコンの第4講座 講義風景

{C5EBC129-6092-4FC6-AEC0-C2B2ED150439}
初の懇親会参加


まずは、やるかやらないかの話だが
根性論ではなく、ちゃんとした理論に
基づいている


つまり、自分で気づいて
やると決めてやらないと
なかなか継続出来ない


継続出来ないという事は
成功しないから、結局は活かせない


①自分をいくつかの角度から見つめる
②自分の資質に気づく
③資質を活かした事をやると決める
④資質を活かした事をやってみる
⑤資質を活かした事を続けてみる


資質を活かして働くとは
まず、良いも悪いもなく
自分の資質をそのまま認める事 


自分はダメな人間だ
なんて、自己否定しない事

あいつのせいだ
なんて、他者否定もしない事




人生変革術
今日の言葉は
自分の資質を活かして働くには
まず自分を認めるべし