勝沼ぶどう郷の甲州元気祭りに行ってきました。

photo:01



ジャズの演奏をやっていてワインを飲みながら
とてもゆったりとした時間を過ごすことができました。



photo:02



山梨で地元の人が飲むワイン

瓶の形が違うと思いますが
これはみんな1升瓶です。

地元の人は日本酒で使う瓶で
ワインを飲みます。

結構な量があります。

知り合いのワインメーカーの人は
わざわざ日本酒メーカーから
瓶を買っているんだとか。



photo:03



そのあと、ワインのテイスティングをさせてもらいました。
甲州ワインの特徴や歴史、ワインの飲み方などを
教えていただきました。

甲州ぶどうは昔行基さんが1300年前に持ってきてくれて
800年前に勝沼で栽培されていたとのこと
戦国時代に鉄砲と一緒にポルトガル人が持ち込んで
信長が初めてワインを飲んだとのこと

明治に入ってターさんととくさんの2人が留学して
技術とヨーロッパ品種を持ってきたとのこと

いろいろ教えてくれました。

photo:04



3種類のワインを飲みました。


photo:05



ジャズはA列車で行こうとか
スタンダードから
カントリーロード
イパネマの娘など
ゆっくりとしたものまで
ビックバンドでいろいろと演奏してくれました。

photo:06



皆さん楽しんでいたようでゆっくりと
地元のお祭りを満喫できました。

photo:07



最後にこれ
アワビの肝のかまぼこ

おいしかった!

これはトリモツにのつぎのB級ぐるめですね。

iPhoneからの投稿