仕事でいろいろとお世話になっている方のお話。

韓国人で日本語と英語を話すピーターさん
という方がいる。

ピーターは本名ではなく
相性のようなものだ。

英語圏ではよくつかわれる

彼がちょくちょく日本に来るのであるが
彼が最近始めたビジネスに金属のリサイクルの仕事があるようだ。

韓国で廃棄された部品の中にある鉛が含有した
ものを何トン単位で中国にもっていき精製するというもの。

彼は確か70近い人であるが全然その風ではなく
本当に優秀なビジネスマンのようだ。

最近は中国向けのビジネスが増えてきて
中国語もしゃべれるようになったらしく
流暢に中国語を喋る。

彼はたぶん60過ぎから中国語を覚えたのだと思うが、
ビジネスでやっているから実用で覚えたのだ。

普段から使わなければなかなか覚えないのだろうと思うし、
彼の年からやるのはやはりすごいと思う。

彼の年からみるとまだまだ若いと思われるが
彼の年になってもあのようなバイタリティーを保っていられるように
なりたいものだ。