事業名 みらいへ輝くまちづくりプロジェクト
      (地域きょういく実践事業)
      ホタル鑑賞会



・開催日 2010年06月06(日)

・開催場所 昭和町押原公園周辺

・開催時間 19:00~21:00







本文
昭和30年頃は天然記念物に指定されていた昭和町鎌田川の源氏ホタル、環境の変化や地方病撲滅に伴い、河川はコンクリートにより整備され、ホタルが急激に消滅してしまいました。
現在、昭和町のホタルは愛護会と町の取組みにより、わずかながら生息している程度です。
市街化が進んだ昭和町に、多くのホタルを生息させるには、地域に住む皆さまの協力なくして成し得ることはできません。
地域住民全体の取組みによって、ホタルや地域の環境を復活させ、子どもの未来のための自らの手で伝え残していこうというこのプロジェクトの一環として、ホタル鑑賞会を行います。
プロジェクト参加者の皆さまで、この鑑賞会まで色々と準備をしてまいりました。
無数のホタルが舞う光景を再現し、このまちにとって、それから未来にとって大切なものを皆さまに感じて頂きたいと考えております。
どうぞこの期にホタルが夜空を舞う光景をご覧頂き、ホタルの見られる環境の素晴らしさを体験していただきたいと思います。

当日は、押原公園に集合して下さい。

以下、 今後のプロジェクトのスケジュールです。



  ・第2回まち歩き・・・・・・・・平成22年07月04日(日) 09:00~15:00 昭和町西条地区

      昭和町内の地方病に関係する場所を歩きながら、撲滅に尽力した人を学びます。

  ・まちづくり会議・・・・・・・・平成22年08月18日(水) 19:00~20:30 昭和町総合会館

    「子供の未来へ残すもの」をテーマに話し合います。

  ・検証会・・・・・・・・・・・・・平成22年10月28日(水) 19:00~20:30 昭和町総合会館

      これまでの活動を振り返り、今後の活動について話し合います。