野外コンポストの実験を開始しました! | エコテスト スタッフブログ

野外コンポストの実験を開始しました!

エコテストの杉浦です。
いつもありがとうございます。

さて、最近私はさとまるLLPのメンバーと一緒に
炭作りを学んでいます。


その現場はというと
長野県大町市旧八坂村の通称、八坂戸売庵(やさかとめのあん)

$ecotestスタッフブログ

ここは炭職人のおじいさんがずっと住んでいたのですが、
今は集落整備されて、住むことが認められていない場所。

電気はなぜか通っていますが、水道はとめられています。

宿泊する際は基本的にみんなでご飯を作って食べています。
問題になるのはやっぱりゴミ。
回収車とかきませんからね(笑)

最も困るのは生ごみ。車に乗せて下山するのは汁がたれたり
ちょっと心配ですよね。


ここはコンポストの出番でしょう♪ということで

作っちゃいました。

じゃ~ん!

野外版ワイン箱コンポスト。

$ecotestスタッフブログ

作り方は簡単。

木箱の底をハンマーで叩いて底板を外し、
土を少し掘っておいて木箱を埋め埋め。
粉状になったくず炭と土と落ち葉を基材代わりに。

ふたはその場におちていたトタンをちょきちょき。
その場にあった石を重しにして完成でーす。


早速野菜の皮やコーヒーかすを投入してみました♪

$ecotestスタッフブログ

次に行く時までにどれくらい分解しているか
楽しみです。

設置させて頂いた場所はとっても眺めのいい、
夕日がとてもきれいに見える場所。

日本一美しい場所にあるコンポスト

$ecotestスタッフブログ

運用開始でございます♪