今年もよろしく・・・♪ | 恋ばなな

恋ばなな

おとぼけ主婦の、お気楽な日々

なつかしの正月遊び、何が好きだった? ブログネタ:なつかしの正月遊び、何が好きだった? 参加中


またまたお久しぶり~。

お正月太りしてしまった、こりんごです。

相変わらず『永遠のダイエッター』です。

そんなことで、しょうもないわたくしですが
本年もどうぞよろしくお願いいたします梅


ではでは、さっくりとネタいきます!

えぇーっと、、、懐かしの正月遊びね。
これはやっぱりかるたですかね。
今年も子ども達とたーっくさんしました。

・・・つか、させられましたあせる
あんぱんまんとかプリキュアとかその他2種類くらいを
もうね、とっかえひっかえ。
(なぜか、かるたがいっぱいな、今年のこりんご家)

独楽も一応体験させましたが
糸を巻くのも投げるのも、まだちょっと難しいようです。

羽根つきは羽子板を調達できず。

凧揚げはしましたよ。
よくある三角のカイトですけど。
でも、風が強すぎたのと、
子ども達がお互い近寄り過ぎて糸がからまり、あっさり切れる。

で、暴風の中飛んで行っちゃいそうでしたが
運よくグランドのネットに引っかかりました。ふう。
(公園隣接の野球グランドだったので)

でも、ホッとしたのも束の間。
風が強くて、カイトがネットの上方に張り付いたまま、落ちてこなーい!

ちょっと弱まった隙に「今だぁぁ!!」と下からガンガン揺さぶったら、ちょっとずつ降りてきました。。。

そんなことしていたら子ども達
どうやら凧揚げ嫌いになっちゃったもようです(-。-;)

けど、しょっちゅう凧で遊ぶワケじゃないし
(つか、おそらく今年はもう遊ばないし)
来年の正月には彼女達、きっと忘れちゃっているでしょうから
まぁいっかーーーーーA=´、`=)ゞ

あ、そういえば。
恒例のガンダムドンジャラは、残念ながら出番ナシでした。
なぜなら、諸事情で実家の新年会は居酒屋になったから。

諸事情とは、、、

今年は会場が妹宅の予定でいたんですけど
当日、妹の愛犬ぴーちゃんが具合が悪くなってしまって。
ぴーちゃんのお腹の調子が、ちょっとアレだったみたいです。
妹曰く「なんか家中がぴーちゃんの●●の匂い・・・」

・・・って、ありゃ。
なんか年明け一発目からこんな話題でスミマセン(;^ω^A

もうちょっと子ども達が大きくなったら
百人一首とか、してみたいなぁ。振袖着て。

なーんちゃて( ´艸`)
振袖ってのが、あり得ませんけどね~
でも家族揃って和服のお正月、一度くらい経験してみたいな。

皆さまのお正月遊びは、どんなでしたか???(。・ω・)ノ゙




All About「暮らしの歳時記」2010年の干支~寅・虎・トラの豆知識
All About「暮らしの歳時記」冬の風情を楽しむ、雪の名前