えこまよごはん


☆まよごはん★


 こんにちは、まよです。

ステキな風景のえこ日記の直後に真っ黒なブラジル料理です(笑)。


 先日缶詰で買ってみたフェイジョアーダ

会社のブラジル人の方に話をしたら、

「ちょっと違う~」、「自分で作ったのがおいしいよ」と言われてしまい、

それならば!!ということで、ネットでレシピ調べて

スーパーで材料を買って作ってみましたよ。


えこまよごはん


 左上のハムは関係ないです(笑)。

豆は黒いんげん。

ウインナーは「リングイッサ」というブラジルのソーセージ。

右上の粉は「マンジョーカ」といって、キャッサバの粉で、

フェイジョアーダに添えて食べるもののようです。


 さてさて、レシピですが、会社の人に聞いてみても

「その家によって違うよ~」とのことでよく分からず^^;。

ネットでいくつか調べてみたところ、、、

フランスの「カスレ」とほぼ同じような作り方でした☆。


 ちなみに、本場のものだと肉として、

豚の足や耳、ホルモンなど使うらしいのですが、、、

まずは豚バラ肉とウインナーで挑戦。


 レシピ見て作る人はいないと思いますが・・・

自分用に配合のメモを^^。


レシピ(6人分)


 豚バラ肉   400g

 ブラジル風?ウインナー   3本


 黒いんげん豆   250g


 サラダ油   大さじ1

 にんにく   2かけ

 たまねぎ   1個

 にんじん   1/2本

 セロリ   1本


 ローリエ   2枚

 コンソメ   2個

 ハーブ(タイム、ローズマリー)   適量

 塩こしょう   適量



 作り方はカスレと同じ。

 

えこまよごはん



 煮込んでいる途中から真っ黒に・・・(笑)


 たっぷり使った豚バラ肉やブラジルのソーセージから旨みが

しっかりと出てくるので、かなり肉肉しいカスレ、という印象です。

先日食べた缶詰とはだいぶ違った印象ですね^^。


 トップの写真にあるようにマンジョーカを振りかけていただきます。

生野菜のさっぱり感がうれしい(笑)。

マンジョーカはなくてもOKのような気もしますが、

ちょっと香ばしい風味も加わって、これはこれでおいしいです^^。


 本来は「コーヴェ」というケールを炒めた物も添えるようなのですが、

今回はそこまでは手を出さずでした。


 ブラジル料理、他にも作ってみたいのですけど、

そもそもレシピ本が売っていないという・・・

ネットで調べるか会社の人に聞くしかなさそうです^^;。



レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪