えこまよごはん


☆まよごはん★


 こんにちは、まよです。


 4月も下旬になってすっかり花粉症も落ち着きました♪。

ようやくマスクなしで外に出られるようになったので

ちょこちょこと外で運動しようかと思います^^。


 さてさて、この日のごはんは

ジンギスカン用のラム肉を使ってキャベツと一緒に炒めてみました。

作り方はこんな感じで。


レシピ(1人分)


 ラム肉(ジンギスカン用)   100g

 たまねぎ   1/2個

 きゃべつ   3枚くらい


 サラダ油   大さじ1

 クミン(ホール)   小さじ1

 鷹の爪   適量

 塩こしょう   適量

 (粉末のブイヨン or 鶏ガラスープの素)   小さじ1/4



・ フライパンにサラダ油をひいて、クミンと鷹の爪を加えたら

  弱火で加熱して、クミンがパチパチなったら中火にする。


・ ラム肉を加えて軽く炒めたら薄切りにした玉ねぎを加える。


・ 玉ねぎに火が通ってきたら、ざく切りにしたキャベツを加え

  しんなりしすぎない程度に炒める。


・ 粉末のブイヨン、塩こしょうで味を整えたらできあがり。



 シンプルな味付けの野菜炒めですが、

肉にラムを使ってクミンで風味を付けているので、

かなり特徴的なお味です^^。


 たまにはこういう野菜炒めもおもしろいですね。


レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪