えこまよごはん

Bonjourえこです!!


今日はパリもやや暖かくなりました。

寒い冬も終わりに近づいていますね~♪♪

早く分厚いコートを着なくても良い気温になってほしいです。


ヴェルサイユ観光後半は、宮殿から離れたトリアノン宮殿へ!!


もちろん豪華絢爛に変わりはないのですが、

ヴェルサイユの本宮殿とは違ったちょっと可愛らしい趣。



えこまよごはん


建物はピンクっぽい大理石でてきていてそれまた可愛いのです。


えこまよごはん


えこまよごはん


えこまよごはん


えこまよごはん

まさにベルばらの世界そのもの!!



今住んでいる部屋もこの同じ木目模様の床です。

あと使ってないけど暖炉もあるし、

その周りは同じように大理石がはめ込んである。


建設された年数に200年もへだたりがあるのに、

同じような様式なんだなぁ・・・ってちょっと感動を覚えます。

(住んでいるところも築140年はある古めの建物ですけどね。)

それだけ、昔から建築技術があるってことと

日本と違って長く続く建築思考ってことですよね。


日本は木造建築だし建て替えが基本ですけどね。



えこまよごはん


ランチは庭園内にあったレストランにて。


えこまよごはん

本当に天気が良い日でした♪

えこまよごはん


でも冬季なので噴水は稼働しておらず残念・・・。


えこまよごはん


こういう形の噴水、日本じゃ考えられません(笑)


8年前に訪れた時は宮殿しか見学してなかったので

今回庭園やトリアノン離宮も見ることが出来て良かったです。


もしもう一度くるならば、今度は噴水ショーが見てみたいです!

ガラリと雰囲気かわるらしいですよ。

プラス噴水見学料を払ってでも見る価値ありという噂です☆