えこまよごはん


☆まよごはん★


 こんにちは、まよです。


 昨日からだいぶ暖かくなったと思ったら・・・

たっぷりと花粉も飛び始めてます(涙)。

鼻ズーズ&目がかゆい~!!


 今年は例年と比べて花粉の量も多いみたいなので

これから辛いシーズンが始まるかと思うと憂鬱です^^;。


 さてさて、この日に作ったおかずは

新じゃがをルクで蒸し焼きにしたもの。

ルクルーゼのレシピ本ではローズマリーとにんにくで

作っていたのですが、今回はクミンを使ってます^^。


レシピ(作りやすい量)


 新じゃが   10個くらい

 サラダ油   大さじ2

 クミン(ホール)   小さじ1

 にんにく   1かけ

 塩こしょう   適量

 


・ 新じゃがをよく洗って、皮付きのまま

  スチームケースに入れてレンジで加熱する(500Wで6分)。


・ ルクルーゼにサラダ油をひいてクミンとにんにくを加えたら

  弱火にかける。


・ クミンがパチパチとはねてきたら、

  水気を切った新じゃがを入れ、フタをして10分程度加熱する。

  (途中でじゃがいもを返して焦げ付かないように)


・ 仕上げに塩こしょうを振って味付けすればできあがり。



 事前にレンジで加熱しておくので、

ルクでの調理時間が短くて済みます。


 皮がカリッと仕上がり中はほくほく♪。

クミンもしっかりと香っていておいしいのです^^。





レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪