えこまよごはん-togan


☆まよごはん★


 こんにちは、まよです。

最近になって夜は少し涼しくなってきましたが、

日中はまだまだ暑い日が続きますね。


 この週末は時間があるのでパンを焼きたいなぁ~と思いつつも

オーブンで部屋(というか家中(笑))が暑くなるのが悩みどころです。


 レシピ忘れないうちに先週末に作ったごはんをアップです。

以前のホームパーティーでも作った冬瓜のあんかけ。

前はしっかりと出汁を取って作りましたが、

今回は「白だし」(ヤマキの)でお手軽バージョンです^^。


レシピ(4人分)


 冬瓜   1/4個

 鶏ひき肉   200g

 

 白だし   カップ1/4

 水   カップ1と3/4

 酒   カップ1/4


 水溶き片栗粉   適量


・ 白だし、水、酒を合わせて鍋に入れて沸騰させたら、

  一口大に切って皮をむいた冬瓜を弱火でコトコト煮る。


・ 冬瓜が柔らかくなったら、冬瓜を取り出して、

  煮汁を沸騰させて鶏ひき肉を茹でる。

  (アクが出てくるのでこまめに取る)


・ 鶏肉に火が通ったら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら、

  冬瓜を鍋に戻し、全体を混ぜ合わせてできあがり。



 時間があれば冬瓜を煮た後に煮汁に漬けたまま冷まして、

しっかりと味を染み込ませるとおいしいです^^。


 一人暮らしだとこのレシピはかなり多いので(笑)、

写真のように七味かけたり、みつばを乗せたり、

ごま油をかけたりと、あれこれ味を変えながらいただきました~。


 味付けは白だし1本なので、あれこれ味を調える必要もないですし、

ひとつのお鍋で作っちゃうので、大分お手軽な感じです^^。




レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪