えこまよごはん-goya


☆まよごはん★


 こんばんは、まよです。

最近はブログをすっかりえこにまかせっきりになってましたけど、

久々の更新です。


 夏休みが終わって月末まで東京に戻る予定もないので、

この週末はひたすら料理!料理!料理!!


 あれこれ作った中の一品がこちら。

以前にもえこがホームパーティーで作っていた

ゴーヤの醤油漬けです。


 (元のレシピをちゃんと知らないのですけど・・・^^;)

しょうが風味にアレンジしてみました~。

作り方はこんな感じで。


レシピ(作りやすい量)


 ゴーヤ   1本

 塩   小さじ1

 しょうゆ   大さじ2

 みりん   大さじ1

 しょうが(チューブのすりおろし)   小さじ1



 ・ ゴーヤは縦に半分に切ってワタを取ったら、

   少し厚めの薄切りにする。


 ・ ビニール袋に入れて塩を加えたら軽くもんで、1時間くらいおいておく。


 ・ ゴーヤを水洗いしたら、鍋にお湯を沸かして、2分くらい茹でる。


 ・ みりんは小さい器に入れてレンジにかけてアルコールをとばす

   (600Wで20秒程度)。


 ・ 別のビニール袋にしょうゆ、みりん、しょうがを混ぜ合わせておき、

   茹でたゴーヤを加えたら、袋の空気を抜いて味を染み込ませる。


 ・ 半日くらいおけばできあがり~。



 ゴーヤのほろ苦さとしょうが醤油の組み合わせが

ごはんのお供にピッタリです^^。


 ゆで時間をもう少し短くすれば、

シャキシャキの食感が楽しめますので、お好みでどうぞ~。





レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪