えこまよごはん-はまぐり


☆えこごはん★




 こんにちは、まよです。


昨日はひなまつり~♪。


ひなまつりの定番と言えば、やっぱり「ちらしずし」ですが、、、


えこまよ家の夕ごはんは、、、カレー(笑)。




 それだけではちょっとひなまつりっぽくないので、


それっぽいメニューをもう1品。ということで


ひなまつりらしくはまぐりのお吸い物を。




 先日買った菜の花と豆腐も冷蔵庫に残っていたので、


それも一緒に入れています。




レシピ(4人分)




 はまぐり   8個


 菜の花   2,3本


 豆腐   小1個


 水   カップ3


 酒   大さじ1


 塩   適量




・ はまぐりは塩抜きして殻を洗っておく


・ 菜の花を下茹でする




・ 鍋に酒と水を入れて沸騰したらはまぐりと


  小さめに切った豆腐を入れる




・ はまぐりの口が開いたら、下茹でした菜の花を入れて


  少し火にかける




・ 最後に塩で味を整えてできあがり




 かつおや昆布は加えずに、シンプルにはまぐりの出汁のみ。


しっかりとはまぐりのうまみが感じられておいしかったです♪


菜の花でさらに春っぽさUPですね。




 えこ:「はまぐりの盛り付けってこうやるんだよ~^^。


     殻に1個じゃなくて、2個入れるのね」


 まよ:「そうなんだ~。知らなかった!!」


 




 その後ネットで調べてみたら、まさにその通りでした~。


こちら
にも書いてありま~す。












レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。




えこまよごはん-banner


人気ブログのランキングも♪