えこまよごはん-春1


☆えこごはん★


 こんにちは、まよです。

3連休最終日の今日は成人の日ですね。

新成人の方々、おめでとうございます☆!!

 

 まよの場合、成人式の日は大学の冬休みでバイトしていたので

結局、式には出ていないんですよね~^^;。

確か写真だけは撮っていたような記憶が・・・


 な~んてブログを書いていたら、、、

自分の成人からちょうど10年だ!!ってことにふと気づきました。

どうりで新成人がかなり若く思えるわけです^^。

 さてさて、「新」つながりで(笑)?

先日のごはんのご紹介。


 スーパーを眺めていたところ、新たまねぎを発見!!

もうそんな季節なんだなぁ・・・と思っていたら、菜の花も!!


 どっちも今シーズン初ということで、なんかうれしくなって、

ついつい手を伸ばしてカゴに入れちゃいました。


えこまよごはん-春2


で、作ったのがこちら。

久々にルクエを使った蒸し料理です☆。


レシピ(2人分)


 はまぐり   6~8個くらい

 新玉ねぎ   1個

 菜の花   4~6本

 酒   大さじ1

 塩   適量

 醤油   適量

・ はまぐりは殻を洗って砂抜きをしておく。

・ 玉ねぎは串切りにする。

・ 菜の花は適当にちぎったら、はまぐりと玉ねぎと一緒に

  ルクエに入れて酒を振りかけたらレンジでチン。

・ 600Wで5分ほど加熱して、3分程度蒸らせばできあがり~♪。

・ お好みで仕上げに塩、醤油をふっていただきましょう。


 新玉ねぎを使っているので、甘くてトロッととろけるお味。

菜の花もちょっとほろ苦でおいしかったです。

 えこ:「はまぐりがふっくらと軟らかいね♪」

 まよ:「うん、貝から出汁が出ていて、おいしいねぇ^^」

 えこ:「菜の花って少し灰汁があるかな、と思ったけど、

     全然大丈夫だったね」

はまぐりをあまり詰めすぎると、火が通った時に殻が開いて、

ルクエのフタがあいてしまうのでご注意を。


ちなみに、加熱前はこんな感じで。


えこまよごはん-春3

そしてそして、新玉ねぎの緑の部分は

捨てるのがもったいない!!ということで


えこまよごはん-春4


こんな感じに味噌汁の具にして

おいしく頂きましたよ~。


 ちょっと春を先取りのメニューでした♪




 

レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪