えこまよごはん-シューファルシ1

☆まよごはん★


 こんばんは、まよです。

12月も後半に入ってきて、いよいよ年末という感じですね。

えこはクリスマスに向けてバリバリ仕事ですが、

まよの方はいつも通りの土日休みなので、

年末の大掃除をせっせとやっております^^。


 さてさて、この週末に作ったごはんのご紹介。

大掃除で家にいて時間はたっぷりとあったので
ちょっと時間のかかるものを作ろうかなぁ、と。

近所の八百屋さんに行ったところ、ちりめんキャベツが

1玉380円で売っていたので、それで何か作ろう♪と思って

シューファルシを作ることにしました~☆。


 「シューファルシ」とは、フランスのブルターニュ地方の

郷土料理で、シュー=きゃべつ。ファルシ=詰め物。

ということで、フランス風のロールキャベツなのです。


 レシピはこちらに 載っているのを参考にしつつ、ちょっとアレンジして、

にんにくの代わりに生姜を加えてます。

(あ、にんじん入れるの忘れてた^^;)


 茹でたキャベツと肉を重ねていって、、、


えこまよごはん-シューファルシ2


こんな感じにどんどん大きくなっていくのです!!

で、巻き終わりは

えこまよごはん-シューファルシ3


こんな感じで、まさにキャベツそのもの!!


 これを鍋に入れて

えこまよごはん-シューファルシ4


 水   カップ4

 酒   カップ1/2

 みりん   カップ1/4

 しょうゆ   大さじ1と1/2

 塩   小さじ1と1/2

を加えてひたすらコトコトと煮込んでいきます。

(醤油を加えるのは煮込みの最後の方で)


 ちゃんと作る場合はガーゼでくるんでたこ糸でしばって、

とやるのですが、今回は鍋がピッタリだったので省略^^;。



えこまよごはん-シューファルシ5


えこの帰りが遅かったので、その分しっかりと煮込み続けて

こんな感じにできあがりました~。


大きすぎてそのまま鍋から取り出せないので、

一度半分に切ってからお皿に載せたのがトップの写真。

肉とキャベツがしっかりと層になってます~♪。

で、さすがに一人1/2玉を一気に食べるのは無理ですので、


えこまよごはん-シューファルシ6


1/8サイズにカットしたのを食べましたよ~。

スープにネギを入れて火を通したら、

塩で味を整えて、片栗粉でとろみをつけて

和風なソースのできあがり~♪。

柚子胡椒を添えていただきます。


 えこ:「すご~い!!キャベツがトロトロで甘い!!

     さすがはちりめんキャベツ!!」

 まよ:「帰りが遅い分、しっかり煮込んでいるからねぇ。。。

     それにしてもすごい量できちゃったよ(笑)」

 えこ:「でも1/8でも結構なボリュームだよね^^;

     なかなか減らなそう(笑)」



キャベツ1玉使っているので、かなりボリューミーでした。

見た目のインパクトもあるし、ホームパーティーとかで

お出しても良さそうな感じ~。



レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪