えこまよごはん-海老とグラタン


☆えこごはん☆


えこですこんばんは~~~~!!!!


クリスマスまでカウントダウン始まってますね。

仕事が忙しくててんてこ舞いな毎日ですよ~><

今日はお休みでしたが、この後は25日まで休みなくノンストップです!!

(うちは前日仕上げ出荷なので、25日はもう忙しくないのです。)


恐怖の8日連続勤務&長時間労働。

忙しくなるにつれ、朝の出勤時間も早くなり。

そろそろ始発出勤しなきゃならないかも。。。

風邪など引かず、なんとか乗り越えたいです☆


と、こんな調子なのであまりおうちごはん張り切れてないのですよ。

楽しみに覗きに来てくれる人たちには本当に申し訳です・・・。


とりあえず、11月のボジョレーの時の料理レシピあげてなkったので

思い出し思い出し書いておこうと思います!!


これは海老好きのお友達がくるので用意した1品。

単なるじゃがいもグラタンに、ソテーした海老を乗せただけ!!だけど

見た目はなんともテンション上がる豪華な仕上がり。

これからパーティシーズンですが、出したら盛り上がること間違いなし☆です♪♪


レシピはかなり適当なので参考程度に。


☆レシピ☆


じゃがいも   大2個

ズッキーニ   1本

おろしにんにく    1かけ

生クリーム   

ナツメグ 

塩 胡椒

粉チーズ


しばえび    1パック

バター

ナンプラー

レモン

パクチー


☆作り方☆


・じゃがいも、ズッキーニは皮を剥きスライサーで薄くスライスする。

(ズッキーニはなければジャガイモだけでOKです。)

・ボールにじゃがいも、ズッキーニ、にんにく、生クリーム(全体に行き渡る位の量)

 ナツメグ、塩、胡椒してよく混ぜ、1枚1枚に味が行き渡るようにする。

・グラタン皿に並べて粉チーズを振り、250度のオーブンでこんがり焼く。

・焼きあがるタイミングに併せて、下処理(洗ってひげを取る)したしばえびを

 バターを熱したフライパンでソテーして、ナンプラー、レモンで味をつける。

・グラタンの上に乗せ、パクチーを乗せて完成!!



しばえびが手に入らなかったら普通のむき海老でもブラックタイガーでもなんでも。


とにかく簡単です。

野菜はスライスして和えて焼くだけ。

メイン具材は後のせ。

そして安いのに豪華に見えるww


うちのパーティでもこの見た目にかなり盛り上がりましたよ♪♪


ドフィノワって、にんにくをきかせたスライスしたジャガイモグラタンのこと。

じゃがいもだけじゃもそもそするのでズッキーニも加えてみました。

これが正解で、みずみずしさも加わって美味しい♪♪

ちょっとエスニック調にしたくて、海老はバター&ナンプラー&レモンとパクチーにしてますが

ここは普通にレモンバターとパセリでももちろんOK。

その場合、隠し味に醤油を使うといいかも。

もちろん、海老無しでも十分美味しいグラタンとして楽しむことができますよ~♪



さてと。

今日はクリスマス前最後の楽しみ、忘年会に行ってきます!!

美味しい中華を食べてくる予定。

明日からはもうクリスマス準備期間ですからね。

最後の英気養いと思って楽しんできたいです♪♪




レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪