えこまよごはん-ルクエ


☆まよごはん★


 こんばんは、まよです。

相変わらずブログの更新が出来ていないですが、

気づいたらもう12月なんですね!!

今年の後半は仕事バタバタしているせいもあり、

ホントあっという間に今年が終わってしまいそうな感じ^^;。


 さてさて、久々のアップはルクエメニュー。

家に残っていた白菜とえのきと鮭フレークを使って

お手軽な一品ですよ~。


レシピ(1~2人分)


 ・ 白菜   1/4カットの半分強

 ・ えのき   1/2パック

 ・ 鮭フレーク   お好みで

 ・ めんつゆ   大さじ1と1/2

   (白だしの方がオススメ)


・ 白菜は葉っぱをはがさずに、

  長さ3cmくらいにザクザクと切っていく。

・ そのままルクエにぎっしりと詰めるように並べて

  上にえのきと鮭フレークを乗せたら、

  めんつゆをまわしかける。

・ 600Wのレンジで5分くらい加熱して

  少し蒸したらできあがり~。

・ 味が薄かったら、めんつゆを追加してください。


 ルクエに入れる前はかなりたっぷりしていますが、

レンジにかけるとややボリュームダウンするので

以外にパクパクと食べられます♪。


 白菜は葉っぱと芯がバランスよく入るように

真ん中の部分あたりを使うのがよいです。

白菜とえのきと鮭の味がスープに染み出て

おいしかったですよ~☆




レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪