えこまよごはん-もちちーず


☆まよごはん★


 こんばんは、まよです。

先週の風邪もなんとか回復してきました~。

連休の間にしっかりと治して、来週からの仕事に備えなきゃですね。


 このレシピに使っている「こんがりチーズ」というのは、

レシピブログのモニターでいただいた「小岩井こんがり焼けるチーズ」を使ってます。

普通のチーズって焼くとドロッととけてしまいますけど、

このチーズは焼いても四角い形のままこんがりと焼き目が付くのが特徴。



「小岩井 こんがり焼けるチーズ」モニター参加中


 スープなどに入れても形が崩れないので

今回はこのチーズをあんかけに入れてみましたよ。



レシピ(2人分)


・ ブロッコリー   1/2株

・ 水   1カップ

・ 酒   大さじ1

・ みりん   大さじ1

・ ほんだし   小さじ1/2

・ まいたけ   1/2パック

・ こんがり焼けるチーズ   20個くらい

・ 切りもち   1個

・ 水溶き片栗粉(片栗粉は小さじ2)

・ 塩   少々



・ ブロッコリーは小房に分けて、沸騰したたっぷりのお湯(塩入り)で

  2分程度茹でておく。

・ こんがり焼けるチーズをトースターで焼き、切りもちは8等分にして

  トースター(またはグリル)で焼いておく

・ 鍋に水とほんだし、酒、みりんを加えて沸騰したらまいたけを加え、

  塩を少々加えて味をつけておく。

・ 水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら、

  チーズと餅を加えて混ぜ合わせる。

・ ブロッコリーの上にあんかけをかけてできあがり。


 和風だしベースでやさしい味わいのあんかけです。

きのこも加えているので、しっかりとしたうま味もプラス。


 えこ:「このあんかけブロッコリーに合う~♪」

 まよ:「うん、よかった^^よかった^^

     久々に餅を食べたけど、やっぱりおいしいなぁ」

 えこ:「だね~。チーズのちょっとこんがりとした感じと

     焼き餅の組み合わせがいいね。」


チーズそのままじゃなくて、ちょっとこんがりした感じが

焼き餅に合っていておいしかったです~。





レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪