えこまよごはん-具沢山☆こってり豚汁

☆えこごはん★


えこですこんにちは~~~!!


最近まよが風邪を引いてしまいました。

仕事も忙しくて中々良くならない様子・・・。


体調悪くても、汁物なら食べられるかな??と、

1杯で栄養満点の豚汁を作りましたよ~!!


★レシピ☆  4人分


豚バラ塊肉    300g

人参        1本

大根        1/2本

ゴボウ       1本

里芋        4個

ネギ        1本

しめじ        1パック

ごま油       大さじ1

ほんだし      小さじ1

味噌        大さじ3



☆作り方★


・豚バラ肉は一口サイズに切り、沸騰したお湯に入れ、

 色が変わったらザルにあげる。

・人参は乱切り、ゴボウは斜め切り、大根は厚めのいちょう切り、

 里芋は一口大、ネギは白い部分はぶつ切りにする。

・鍋にごま油を熱し、豚ばら肉を加え、軽く焦げ目がつくまで炒める。

・ネギ以外の野菜を加え炒め、油が全体にまわったら

 水カップ3とほんだし、ネギの青い部分を加え強火にする。

・沸いたら弱火にして、アクをとり、フタをして30分ほど煮る。
・味噌大さじ2を溶きいれ、

 シメジ、ネギの白い部分を加えて再び10分煮る。

・最後に味噌大さじ1を溶きいれて、味を整え、完成!!



「めちゃくちゃ美味しいっっ!!何これ!!!」

「しっかり煮込んでるしね。和風シチューみたいな感じなの。」

「うんうん、豚汁がこんなに美味しいなんて!!」

「1品で栄養しっかり食べて暖まって風邪にはぴったりでしょ♪」


脂こってりなので七味や柚子胡椒を入れて食べると美味しさ倍増!!

特に柚子胡椒は本当絶品になりました。


ただ煮込んだだけで、調味料も、ごま油、ほんだし、味噌だけ。

でも、まよは大層お気に召したようです♪♪

たっぷり2杯食べて、すぐに眠って。

今朝は大分回復したみたいです。良かった良かった。


ポイントは、味噌は2種類使ったことかな。

今回は煮込み用に仙台味噌、仕上げに頂きものの手作り味噌を使用!!

(最後に味噌を加えることによって、味噌の香りが引き立ちます★)

時々顔を出している季節料理屋さんのママに頂いた、生味噌です~♪

いつもありがとうございます。


あとは、鍋はルクルーゼを使ったので、

レシピより水分少なめ、2.5カップにしています。

(普通の鍋より、野菜から水が出る、そして蒸発しないため)

やっぱり時間が美味しさ、味の複雑さを作るのでしょうかね~。


忙しくて料理に時間をかけられないとき、

メインにもなるがっつり汁物ってとっても便利です。

煮込んでるだけでOKだし、その分美味しくなるし!!

豚汁は味噌さえあれば作れるので、

和風シチューとかいう名前にして、

日々作るのも悪くないなと思ったのでした★



レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪