えこまよごはん-クミン


☆まよごはん★


 こんばんは、まよです。

最近ちょっとご無沙汰していたレシピブログのモニターですが、

久々に応募して、GABANの「クミン」をいただきました~。

って、9月の上旬に受け取っていたのですけど^^;、

ようやくレシピアップしま~す。


 「クミン風味のジャーマンポテト」でレシピブログにも

ご紹介いただいているので、今回はちょっと違うタイプのものを

作らなきゃ、とあれこれ考えて作ったのがこちら。

にんにくバター醤油のソースにクミンを効かせたチキンのステーキです。

和風のような洋風のようなエスニックのようなちょっと不思議なお味^^。


レシピ(2人分)


 鶏もも肉   1枚

 サラダ油   小さじ1

 たまねぎ   1/2個

 しめじ   1パック

 にんにく   1かけ

 クミン(ホール)   小さじ1/2

 酒   大さじ1

 水   カップ1/2

 砂糖   小さじ1/2

 しょうゆ   小さじ1

 塩こしょう   適量

 バター   大さじ1と1/2+小さじ1


・ 鶏もも肉に塩こしょうをふって、皮に包丁でグサグサと穴をあける。

・ フライパンにサラダ油をしいて、鶏もも肉をこんがり焼く

  (皮目を最初にしっかりと焼いておくのがポイント)

・ 鶏を焼き始めたら、別のフライパンにバター大さじ1と1/2と

  みじんぎりのにんにくとクミンのホールを入れ、弱火で加熱する。

・ にんにくの香りが出てきたら、薄切りにした玉ねぎを入れ、

  しんなりしてきたら、しめじを入れて炒める

・ しめじにも火が通ってきたら、酒を入れて軽く炒め、

  水、しょうゆ、砂糖を入れて、塩こしょうで味を整える

・ 仕上げにバター小さじ1を加えて、混ぜ合わせたらソースの完成。

・ 焼けた肉をソースの入ったフライパンに入れて、

  軽く火にかければできあがり。


 フライパンを2つ使って作っていますが、1つで作る場合は

焼いた鶏肉をホイルに包んで保温しておき、

(トースターで軽く温めておくと◎)

その間にソースを作ればOKですよ。


 ホールのクミンをじっくりと火にかけているので、

クミンのいい香りがしっかりと感じられます♪。



 えこ:「ん~!!これ好き~!!おいしい~!!

      今度ホームパーティーで出してもいいんじゃない」

 まよ:「えこの好きなバター醤油味にクミン効かせてみたの

      ちょっとエスニックな感じでおいしいでしょ」

 えこ:「このソースはしっかりとパンにつけて食べなきゃね♪」


と、えこもお気に入りの一品。

にんにくバター醤油のまろやかな味にクミンが良くあいますよ~☆。




レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪