えこまよごはん-tukimi



☆えこごはん★


 こんにちは、まよです。

昨日は十五夜でしたね~。

東京では夜には曇るかも・・・と言われてましたが、

無事にキレイな月がしっかりと見えました♪


 そんな十五夜の日の夕ごはんは、

お月見団子ではなく、お月見リゾット!!

リゾットの真ん中に満月っぽく卵黄がドーンと

乗っているのがポイント☆

レシピ(2人分)


 お米   1/2カップ

 たまねぎ   1/2個

 豚挽き肉   100g

 かぼちゃ   1/8個

 しめじ   1/2パック

 スープ   1と1/4カップ

 (水にコンソメを1/2個いれたもの)

 しょうゆ   小さじ1

 バター   大さじ2

 卵黄   2個 

 塩こしょう   適量


・ 鍋にバターを入れて、みじん切りの玉ねぎを炒め、

  透き通ってきたら、挽肉を加える。

・ 挽肉の色が変わってきたら、しめじを加えて軽く炒める。

・ お米は洗わずに鍋に入れ、1、2分炒める。

・ スープと塩こしょうを加えたら、軽く全体を混ぜて

  ふたをして強火にする。

・ 沸騰したら軽く全体を混ぜて弱火にして12分加熱。

・ その間に角切りにしたかぼちゃをレンジにかける

・ 12分経ったら、フタを開けてかぼちゃとしょうゆを加え、全体を混ぜる

・ あと2分弱火で加熱したら、火を止めてしばらく蒸らせばO<。

・ 最後に塩こしょうで味をととのえたら、

  お皿に盛ったら、卵黄を真ん中に乗せてできあがり。

・ お好みで万能ネギやパルメザンチーズをかけてどうぞ。


 醤油とバターが効いたバター醤油味のまろやかなリゾット。

かぼちゃがたっぷり入って、具材感も十分に^^。


 まよ:「なるほどね~!!まさにお月見リゾットだ!!」

 えこ:「でしょ♪。真ん中の黄身をグチャグチャってつぶして食べてね」

 まよ:「うんうん、リゾットとの相性もいい感じ。

     かぼちゃもホクホクでおいしい☆」


お月見ということで卵黄を乗せてみましたが、

リゾットとの相性はバッチリでしたよ~☆




レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪