えこまよごはん-鳥もつ煮


 こんにちは、まよです。

今日は祝日でお休み~♪。

今週は23日も祝日なので、休みが多くて嬉しいですね^^。

(あ、えこは仕事してますが・・・)


 さて、昨日、今日のニュースでご覧になった方も多いかもしれませんが、

毎年恒例となったB級グルメ選手権

B-1グランプリ 」ですが、今年のグランプリは「甲府鳥もつ煮」。

鳥のきんかん(玉子もつ)、レバー、ハツ、砂肝などを濃い目のタレで

ササッと煮付けたものとのこと。


 TVを見ていて、どっかで見たことあるような・・・

と思っていたら、以前にこれに近いものを作ってました (笑)!!


 甲府鳥もつ煮の?公式サイトにもレシピ が載っていますが、

えこまよが以前作ったレシピはこんな感じでした。

レバーとかハツなどは入れずに玉子もつとひも(小腸)のみで。


レシピ(2人分)

 鳥もつ   1パック(下の写真の量くらい)
 砂糖  カップ1/4

 しょうゆ   カップ1/4

 酒   大さじ2

 しょうが(スライス)   1かけ


・ 砂糖~しょうがを混ぜて煮汁を作る。

・ 煮立ったところに切ったひもをいれる

・ ある程度火が通ったら、玉子もつを加えて

  4分前後加熱する。

 

 あまり煮汁は多くしすぎず、濃い味でサーッと調理しちゃいます。

玉子もつはあまり固くなりすぎないように後から加えてますが、

中までしっかりと固まっている状態にしてください。

(お店だと半生で出してますが・・・)

七味をかけていただいても◎です。


えこまよごはん-きんかん


 これがお店に売っていることってあまり無いと思うのですけど、

簡単に作れちゃうので、B-1でも話題になっているということで

見かけたら作ってみてくださいね~^^。


 それにしても、これが甲府の名物だったなんて

作ったときは全然知りませんでしたよ^^;。





レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪