えこまよごはん-ebi


☆えこごはん★


 こんにちは、まよです。

先日の沖縄ホームパーティー で1つ載せ忘れていたメニューが^^;。


 アライドさんの「トムヤムクンセット 」を使った海老のオイル煮。

ちょっと「沖縄」のテーマからは外れていたのですが、

この味をみんなに体験してもらわなくちゃ!!ということで

お出しした一品なのです。


レシピ(4人分くらい)


 サラダ油   カップ1/2
 ドライスパイス   全量

 チリインオイル   1袋

 トムヤムクンペースト   1袋

 ナンプラー   1袋
 にんにく   2かけ

 たまねぎ   大さじ2(みじん切りで)

 釜揚げの桜海老   50g

 むきエビ   150g

 しめじ   1パック

 パクチー   適量


・ 小さい鍋にサラダ油とドライスパイスを入れたら 

  弱火で加熱して、フツフツと泡が出てきたら火を止めて少しおいておく

・ スパイスを取り出したら、油にチリインオイルとトムヤムペーストを

  溶かしいれたら、みじん切りのにんにくと玉ねぎも加え、弱火で加熱する。

・ 油が熱くなってきたら、桜海老とむきエビ、しめじを加えて火を通す。

・ 仕上げにナンプラーを加えてパクチーを飾ったらできあがり。


以前に作ったことのある「白子のアヒージョ 」のエビ&エスニックバージョン。

トムヤムクンセットを使えば、これだけでしっかりと味が決まってくれます。

ポイントは最初にバイマックルーやショウガなどが入ったドライスパイスを

油の中で加熱することでしっかりと香りを移すこと。

これで一気に香り豊かな一品になるのです☆。

 

 いろんな具がたくさんのオイル煮ということで、

まさに「エスニック風の食べるラー油(笑)」。

そのまま食べてもパンにつけてもおいしい!!

ホームパーティーでも大好評で、パンにつけながら

みんなでパクパクパクと。


 う~ん、エビとトムヤムクンの組み合わせはやっぱり王道ですね☆




レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪