えこまよごはん-グリーンカレーうどん


☆まよごはん★


 こんにちは、まよです。

パーティーメニュー、まだ続きがあるのですが、

先日の夕ごはんに作ったメニューを。


 相変わらず暑い日が続いていて、、、

暑い時にはカレー!!と思って、カレーうどん風の一品を。

でも、スープたっぷりだと熱くて大変なので^^;、

汁が少なめの「からめうどん」にして作ってみました。


 もともとはケンタロウさんのレシピで豆板醤を使った

「からめうどん」があるのですけど、それをグリーンカレー版に

アレンジしてみたのがこちらなのです。


レシピ(2人分)

 サラダ油   大さじ1/2

 にんにく   1かけ

 しょうが   1かけ

 ねぎ   1/2本

 挽肉   200g

 グリーンカレーペースト   大さじ1

 みりん   大さじ2

 ココナッツミルクパウダー   大さじ4

 お湯   カップ1/2

 ナンプラー   小さじ1

 砂糖   小さじ1

 うどん   2玉


・ フライパンにサラダ油を入れて弱火にかけたら、

  みじんぎりのにんにく、しょうが、ねぎを炒める

・ 香りが出てきたら挽肉を加えて中火で炒める。

・ 全体的に肉の色が変わってきたらグリーンカレーペーストを加え

  2,3分くらいさらに炒めていく

・ みりんを加えてアルコールがとんだら、お湯にといた

  ココナッツミルクパウダー、砂糖、ナンプラーを加える。

・ 火にかけて必要なら弱火で軽く煮詰める

  (味を見て塩こしょうを)

・ フライパンに茹でたうどんを加えて混ぜ合わせればできあがり☆


 野菜と挽肉をいためてグリーンカレー風味にするだけの

比較的お手軽な一品です。


 えこ:「ちょっと辛いけど、しっかりグリーンカレー味でおいしい!!」

 まよ:「ホントだ^^;。やや辛めだね。でも、まろやかでいいねぇ」

 えこ:「これごはんに乗っけて食べてもおいしいよね♪」


今回はうどんに絡めるので、お湯をカップ1/2程度加えてますが、

これを少なめにして、「グリーンカレーそぼろ」にしてごはんに乗せても

おいしそうだなぁ、、、と。





レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪