えこまよごはん-おはなみべんと2


☆まよごはん★


 こんにちは、まよです。

昨日アップしたお花見弁当の中の

一品のレシピをご紹介しますね~♪

一番手前に写っている牛肉の花椒炒め煮です。


レシピ

 

 牛肉   200g

 ごぼう   1本

 まいたけ   1パック

 サラダ油   小さじ1

 とうがらし   少々

 みりん   大さじ2

 しょうゆ   大さじ2

 砂糖   小さじ1(お好みで増やしてもOK)

 しょうが   1/2かけ

 花椒パウダー   小さじ1/4~1/2(お好みで)

 塩こしょう   適量


・ フライパンにサラダ油をしいてみじん切りのしょうがと

  唐辛子を入れたら、中火にしてささがきにしたごぼうを炒める。

・ 軽く炒めたらまいたけを加え、火が通ってきたら

  細かく切った牛肉を加える

・ 牛肉に火が通ったら、みりん、しょうゆ、砂糖、花椒を加えて

  弱火にして汁が少なくなるまでコトコトと煮る。

・ 仕上げに塩こしょうで味を整えてできあがり。


 重箱に詰めるお花見弁当ということもあり、

和風っぽいものが良いかな、、、と思って

牛肉の時雨煮をイメージして、花椒バージョンで作ってみました。

花椒がピリリと香っていい感じ~♪


 えこ:「これおいしいねぇ♪。花椒が効いてる~♪」

 まよ:「うん、ちょっと甘い味付けにピリリとした刺激が合うよね^^」

 えこ:「ごはんにも合いそう~」


で、これをごはんに混ぜ込んだバージョンも

作ってみましたよ~♪



レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪