えこまよごはん-お花見おこわ


☆えこごはん★


 こんばんは、まよです。

昨日のお花見に作ったメニューをご紹介~♪。

去年のえこまよプチお花見でも作って、

おいしいし、お花見っぽいしということで

今年も作りましたよ~。



レシピ(ごはん2合分)


 お米   1合

 もち米   1合

 ガリ(市販)   40g

 ガリの汁   50g

 桜の塩漬け   花びら10個くらい

 酒   大さじ1

 塩   小さじ1/4


・ お米ともち米を研いで水にひたしておく

・ ガリは千切りにして、桜の塩漬けは軽く塩抜きしておく

・ 炊飯器にお米と具材と調味料を入れて、

  「おこわ」の2合分の目盛りのところまで水を加えて炊く。

  (「おこわ」モードが無いときは2合より水を少なめで)

・ 俵型ににぎって、上に桜の葉っぱや花びらを

  かざればできあがり~☆


 ガリはスーパーで売っている1パックの

半分くらいで大体このレシピに使う分くらいだと思います。

 もっちりとしたごはんにしょうがと桜の風味がピッタリ☆。

上に飾るのを葉っぱと花びらにするとおしゃれ感がUPです。

みんなからもおいしいと好評でした~♪


えこまよごはん-おこわ2


こんな感じで小さくにぎって、

手まり寿司風にしてもカワイイですね。


 お花見にピッタリのオススメの一品です♪





レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪