えこまよごはん-ぶりだいこん


★まよごはん☆


 こんばんは、まよです。

今日は雨降りで寒い一日でしたね。。。

桜の開花宣言も出たというのに、

また冬に戻ったかのような寒さです。


 スーパーで大根が丸々1本安売りされてると

ついつい買ってしまうのですけど、

使わないまま数日経ってしまうことがあるんですよね^^;。


 1本あるとちょこちょこ使ってもなかなか減らないので

そんなときは煮物の出番なのです☆。

近くのスーパーでぶりのあらが安売りされていたので

それを買ってきて、大根1本使ったぶり大根です♪


レシピ(たっぷりと)

 ぶりのあら   1パック

 大根   1本

 しょうが   1かけ

 ほんだし   小さじ1

 水   カップ2と1/2

 酒   カップ1/4

 みりん   カップ1/2

 砂糖   大さじ1

 しょうゆ   カップ1/2

 

・ 大根は厚めに皮を剥いて輪切りにしたら下茹でする。

・ ぶりのあらに熱湯をかけておく。

  (ここまでのお湯は分量外)

・ 鍋に水としょうがとほんだし、酒、みりん、砂糖を入れて

  沸騰したらぶりのあらと大根を加える。

・ 30分ほど弱火で煮たら、しょうゆを加えて、

  さらに30分くらい煮て冷ませばできあがり。


 おでんと同じで、じっくり冷ましていくことで

味がしっかりと染み込みます♪。


 やっぱり煮物はおいしいなぁ、としみじみ^^。



レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪