えこまよごはん-グリーンカレー1



☆まよごはん★




 こんにちは、まよです。

久々にケーキっぽいものをアップです。



 最近、ちょっと流行?のケークサレをつくろうかなと思ったのですが、

パウンドに入れて焼くのがちょっと手間だったので^^;、

フライパンで作ってみました~。

ちょっと変わった味にしたいなぁ、、、と思って、グリーンカレー風味に。



レシピ(大きめのフライパン1枚分)



 ホットケーキミックス   1袋(150g)

 ベーキングパウダー   小さじ1

 卵   2個

 牛乳   大さじ2

 グリーンカレーペースト   大さじ1

 ココナッツパウダー   20g

 ナンプラー   小さじ2

 こぶみかんの葉(乾燥)   6,7枚くらい

 サラダ油   大さじ4

 


 パプリカ   1/2個

 アスパラガス   4本

 ハム   4枚

 パクチー  お好みで



・ 卵をボウルに割りいれたら、泡だて器でほぐして、

  牛乳~サラダ油をボウルに加えてよく混ぜる。

  (こぶみかんの葉は手でもんで細かくする)



・ ホットケーキミックス粉とベーキングパウダーを合わせたものを

  ↑に加えて、粉が見えなくなるくらいまで混ぜる。


・ 細かく切ったハムを加えて、軽く混ぜ合わせる。


・ クッキングペーパーでフライパンに薄く油を塗り、一番弱火にしたら、

  生地の3/4くらいを流して、アスパラと薄切りのパプリカを乗せ、

  ふたをして焼く。





えこまよごはん-ケークサレ1




  (写真では乗せてないのですが、アスパラとパプリカを

   もう1つずつ同じように内側に並べるとよいです)



・ 10~15分くらい焼いて、よい焼き色がついてきたら、

  上面に残りの1/4を流して、またアスパラとパプリカを並べる




えこまよごはん-ケークサレ2



  (手間でしたら、アスパラ・パプリカは上に乗せなくても大丈夫。)



・ ひっくり返したら、同じようにフタをして弱火で焼く。

 (返すときは、一度皿に移してから
  フライパンに戻すと失敗しないと思います)



・ よい焼き色が付いたら、皿に取って、

  お好みでパクチーを飾ってできあがり。




 えこ:「グリーンカレー味だ~♪。ちょっとピリ辛でいいねぇ^^。」


 まよ:「でしょでしょ、グリーンカレーと合うよね♪。」


 えこ:「これにスイートチリとかマヨネーズつけてもおいしそうだね☆」




と、ホットケーキミックスを使ったお手軽で


おいしいケーク・サレなのでした。  






  




レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。




えこまよごはん-banner


人気ブログのランキングも♪