えこまよごはん-鴨


☆えこまよごはん★


 こんばんは、まよです。

先日のホームパーティーメニューのレシピ紹介もこれが最後かな、と。

〆でお出しした鴨ネギごはんです☆。

お鍋などで定番の鴨とネギの組み合わせですが、

これを炊き込みごはんにしちゃったのです^^。

しっかりと味の濃い鴨とトロッと甘いネギの組み合わせが

ごはんによく合うんですよね~♪


レシピ


 白米   4合

 酒   大さじ2

 しょうゆ   大さじ2

 水   カップ4

 ねぎ   3、4本


 鴨むね肉   1枚

 しょうゆ   小さじ1

 塩   適量

 万能ねぎ   適量


(水加減はルクルーゼ用にしていますので、

 炊飯器を使う場合は、いつもの分量で作ってください)


・ 鴨の皮目に細かい切れ目を入れたら、軽く塩こしょうをして、

  うっすらと油をぬったフライパンで皮目がカリカリ&

  裏面もやや焼き色が付く程度に中火で焼く。

・ 取り出した鴨はホイルに包んで、保温しておく。

・ フライパンに残った鴨の油を捨てずに、その油を使って

  ぶつ切りにしたネギを炒めておく。

  (鴨の味を移すイメージなので、完全に火が通らなくてもOK)


・ 白米をといだら、ざるにあげてしばらく置いておき(30分くらい)、

  炊飯器or鍋に入れて、酒、醤油、水、炒めたネギを加える。

・ ごはんを炊いている間にホイルに包んでおいた鴨を薄切りにして、

  ホイルに残った鴨の汁はフライパンに入れる。

・ フライパンに小さじ1のしょうゆも加えたら、

  火にかけて軽く煮詰め、タレを作る。

・ 白米と同様にご飯を炊いたら、塩を加えて味を整え、

  ↑の鴨と汁&万能ネギをごはんの上に乗せてできあがり~。



と、書くと、結構大変そうな感じに見えちゃいますが、

鴨を焼いて、ねぎを炒めて炊き込みご飯を作るって感じです。

鴨の風味をしっかりとつけるために、

脂でネギをいためたり、タレを作ったりするのがポイント。


 しっかりとした鴨の味&加熱されて甘くなったネギの味が

ちょっと和風な味付けのごはんによく合うのです!!

さすがは定番の組み合わせ☆。うまうまです^^。

これで十分においしいのですけど、

わさびを添えてお茶づけにしても

これまた違ったおいしさが楽しめますよ~☆。