えこまよごはん-カシス豚


☆えこまよごはん★


 こんにちは、まよです。

先日のホームパーティーで作ったえこまよ自画自賛の一品。

豚バラ肉のカシス&バルサミコ煮込みです。
もう!!本当においしいので、材料があれば

ぜひぜひ作ってみてくださいね♪。


レシピ(4人分くらいかな)


 豚バラ肉   600g

 バルサミコ酢   大さじ3

 カシスピュレ(加糖)   大さじ5

 はちみつ   大さじ2

 ローリエ   1枚

 黒胡椒   適量

 クローブ   2粒

 八角   3片


 酒   大さじ2

 砂糖   大さじ3

 水   カップ2

 しょうが   2,3切れ

 長ネギの青いところ   1本分

 しょうゆ   大さじ2と1/2


 はちみつ   大さじ1~2

 塩こしょう   適量



えこまよごはん-カシスバルサミコ1

バルサミコ酢~八角までを混ぜ合わせたものをジップロックに入れ、

そこに豚バラ肉を漬け込んで冷蔵庫で1晩置く。



えこまよごはん-カシスバルサミコ2


こんな感じで翌日まで漬け込むと、しっかりと豚肉が赤く色付きます。

(漬け汁は捨てないで!!)

このまま茹でても良いのですけれど、パーティーで食べやすいように

最初から小さく切って調理しました~。

えこまよごはん-カシスバルサミコ3

・軽くフライパンにサラダ油をしいて、豚肉の全面に焦げ目をつけます。

・鍋に肉を移して、酒~長ネギを加え、30分くらい煮込んだらしょうゆを加え、

 その後、30分くらいコトコト煮込む。

 (途中アクが出てくるので、こまめに取ってください)


・肉の漬け汁を小さいフライパンに加えて、

 半量くらいになるまで中火~弱火で煮詰めたら、

 ↑の茹で汁100ml強とはちみつ大さじ1~2(お好みで調整)を加える。

・しばらく火にかけて煮詰めながら味を調整してできあがり~♪

 (必要なら塩こしょうをしたり、ゆで汁を追加で加えたりしてください)。

 


 これ、カシスピュレを使わないと作れないのがちょっと難点なのですが、

ホントに!!びっくりするくらいにおいしいですので、

もしお菓子作りでカシスピュレを買う機会があったら、

ぜひぜひこちらも作ってみてくださいね^^。


 ホームパーティーのリピートメニューにしようかな♪と思うくらい

みんなにも好評でえこまよも満足のお味なのでした。


 と、書いていたら、、、また食べたくなってきちゃいました(笑)

レシピブログのランキングに参加中♪ポチッとお願いします。


えこまよごはん-banner

人気ブログのランキングも♪